見出し画像

亀仙流 師匠の教え 其の壱 『理解=言葉×○○』

私の師匠は直接、言ったり教えてくれることはほとんどなかった
しかし、仕草や行動で示してくれて、のちに言葉とかを付け加えてくれた
そんな師匠の教えを伝えていく
これはビジネスだけでなく、日常生活においても大事な教えだと自負している

理解=言葉×◯◯

この〇〇に入るものは何なのか?

こんな話をしていくと、正直わからないことが出てきたり、何を言ってるんだ?と
感じてしまうかもしれない
いわゆる理解ができないという状態になっている

実際には
言葉を聞いたとしても、「経験」がないから理解できないんです

スポーツで例えると
よく私もゴルフに誘われるけど、やってません
誘ってくれる方は「めちゃくちゃ面白いからやりましょう」と言ってくれます
しかし、私には経験がないから「めちゃくちゃ面白いこと」を
理解できないんですよ
正直なところ、ワクワクしないてのがあるんですけどね
少し話が逸れましたけど・・・

これを見てくれてるあなたが
私が話す言葉を最初は理解できないかもしれません
それは経験していないからなんです

では、理解していないからやらないのか?
それは違う
「あなたの目的は何ですか?」
人から話を聞いて理解することが目的なのか?
理解して満足しているのか?
学びになったな〜て満足しているのか?
それは違いますよね?
それを理解して
自分の結果に変えたいんですよね?

何らかの結果を出したいからこれを見てくれてると思います
そんな時に間違えてはいけないのは
目的は理解することじゃなくて
結果を出すことなので

はっきりと言うと
理解できなくてもやってください

自分より結果がある人の言葉は
理解できなくても行動に落とし込んでやってください

行動に移せない人がいますが
はっきり言ってそれでは
いつまで経っても結果が出ません

あなたが理解できていることって
おそらくやってますよね?

理解できてないから行動に移してないですよね?
だから経験されてないわけですよね?

つまりあなたが理解できないことこそ
そこに上手くいく秘訣があります
それをずっと理解できないと言ってると
いつまでも行動しなくて
いつまでも結果が出なくて
グダグダ言うわけです

私が思うのは
理解なんてしなくていいんだ
もっと言うと、理解なんて、できません
あなたが理解できないからこそ、そこに成功の秘訣があるので
ぜひやって下さい

結果が出てから理解できる

ここから先は

478字

¥ 100

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?