見出し画像

上がったモノは下がる、そうモチベーションもね。

 実はブログ熱が高かった時に、ライティングの在宅ワークの募集に応募してみたけど、最近になって不採用の通知が来たでござる。
 つらいぜ。

 けっこう書くことのモチベーションが高かった時に、少しでもお金にできるといいと思ってと知り合いに紹介してもらったのがきっかけで、実力試しに応募してみのだが。
 普段投稿するような文章と違い、多少なりとも仕事となるとやっぱり違った。

 応募すると、試験という形で向こうから、インタビューの内容を記事にするという課題が出されて、それを提出はしたんだけど、気にすべき要綱が多かったり、インタビューの内容が薄くて、必要文字数埋めるのにスゲー苦労したし、いろいろ頭を使うことが多すぎて結構めんどくさかった。 
 正直、パッと完成させられなかったし、これ採算合わねぇなぁとおもったので、不採用になって少し安心しているところもある。

 ひーひー言いながら書いた後くらいに、なんか文章書くのに疲れたというか、自分の程度を知り冷めてしまったというか、賢者モードだった。

 それからは、なんとなくパソコンに向かってもネタがないとか何とかで、文章を適当に出すことが億劫になっていた。

 それからは、投稿という形で文章どこかに何か出すみたいなこともあんまりしないで、デジタルイラストの描き方とか勉強して過ごしていた。
 
 これも、はじめのうちはけっこうモチベーションが高くて、1年間くらいやり続けてたら、自分はどう変化するのかという、人体実験をしようという目標とか考えて、めちゃくちゃやっていたけど。
 これもまた1カ月くらい続けていると、何というかやっていることに対してモチベーションというか、勢いが維持できなくなってきてしまった。 
 それに関してはまた別の機会に、書いてみようと思う。

 ふとそういうことを思ったとき、ネットで調べたりする。
 「人生 モチベーション 下がった」
 と

 こう調べると毎回、ヤフー知恵袋に同じような質問をした人のページが出てくる。
 ヤフー知恵袋、こういう投げやりな感じのもやもやした気持ちを何とかしたいから、何とかなれとこういう質問を投稿しちゃったりすると思うんですが。
 そういうものでも、暇つぶしとかで真面目に考えて、自分の意見を書いてくれる人とか居るんですよね。
 僕も一時期、ベストアンサー目指してそういう、真剣に質問に答えるという事をしていた時期もありました。

 そう、上がったモノは下がるわけです。
 厳しい夏の暑さもいつしかやわらぎ、冬になっていくだろうということで、なんか勝手に仙人に言われたような気分です。

 下がりきったなと思ったら。
 今度は意識的に上を向けばいいとの事で。
 例えばと思いたくなる。

 下がる時期も必要なのだというと、言われればそんなことわかっているとか思うけど、別の人がそう言っているのを見聞きすると改めて受け取り方が変わるというか、発見した気になりますね。

 ずっとギンギンフルパワーのスーパーサイヤ人状態を維持するのって孫悟空でも無理なんだし。
 
 という所でおしまいです。


 

 


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?