見出し画像

冬の騎士②柑橘×生姜=最強


年末寒くて乾燥で喉も渇いていたので出先でタリーズコーヒーに寄った
期間限定というワードにも相当弱いが、即決したのが『甘酒ラテ』
甘酒を牛乳で割っていると思う(甘酒にも弱い…)のだが、そこにスパイスも使われている
とても優しい甘さと麹の旨味
そこに主張し過ぎない生姜のピリっとした辛味も調和して美味しくポカポカと温まった

アクセントに使用されていたのはこれ
『出雲生姜のしょうがシロップ』

店頭で販売されていたので気になり手にとってまじまじと見てしまった
多分相当怪しい客だったと思う
瓶入りのコーディアルで瓶底にはたっぷりの生姜
てんさい糖とはちみつの優しい甘さと芳醇な香り
ほのかなレモンの酸味
だが贅沢なお値段なのだ💦

喉の違和感や乾燥を感じた時、生姜だけ、柚子だけの単体より合わせた方がより温まり、風邪予防になっていることにある時気付いた

最も手軽でコスパ良いのは冬の騎士①
だけれど気分によって穏やかな酸味や甘さの方がしっくりくる時は出雲のジンジャーシロップに

DEAN & DELUCA のレモンジンジャーのコーディアルも大容量で良いのだが、個人的にはこちらの甘みが好みだった

寒気がするな、なんて時や外出前にしっかり温め、十分な睡眠時間を確保できれば、この寒い冬ももうひと息で乗り越えられる

春が待ち遠しい🌷