見出し画像

はたらく、ことがすきかも

10連勤の3日目バイトでした。今日はお気に入りの人とシフトが重なって、
るんるんでした。
仕事を頑張りたい時期に入り、他の事は2の次にしよう。
もちろん、心身の健康は第一ですけど。

1つ目のバイトに慣れてきて、来月は2つ目になれてこなせるようになりたい。今の目標は稼ぐこと、わかりやすい(笑)
その先に一人暮らしに戻りたいという願望があるからです。
親とは適度な距離を保って、たまにひさしぶりってしたい。
人恋しい時は、友人や職場の人に頼れる安定した人間関係を結びたい。
恋人は無理に探すのではなく、28くらいで結婚できればいいな~
と焦らないこと。
今の私の心境です。
いったん仕事とか、自分でなにかやることに集中する時期が必要だと
いう持論です。それが自分を大事にする時期、自分を知る時間。
そのあとに、他人を大事にする余裕がうまれると思います。

今の自分には、まだその余白とか余裕がない。
精神も、金銭も。もう少し余白がほしい。
本当に大事なんです、ぼーっとする時間とか
何も考えなくていい時間とか、他の人と接さないときってのが。
それが、ほかのひとへの思いやりを生み出すから。
人としての柔らかさがほしいなぁと。

今はバイトでも疲れたら「疲れた」「眠い」と言葉に出すようにしています。私以外のひともそーしてるから、ういたりしない。
自分の体調を気遣ってくれる人たちに囲まれて、不調を知って
一緒に働いてくれる、それだけで安心感
が違います。
多少のミスとかでも許してくれるし、むしろかばってくれたり。
要領悪くてすいません、といえば「いやできてたよ!」と
ほめたり元気づけてくれる。
本音かはわからないけど、言葉には救われます。
うつとは言っていないけど、
体力がないというのをたびたび伝えていることで、
夜むりやりシフトいれられることないし、休憩もくれる。
バイトだからだろうけど、重宝してくれてる。
ダブルワークにするといったら、えー毎日でも入ってほしいのに―と
言われて、少しうれしくもあった。

そんな職場で、あと7日連勤を続けます。
がんばれ、自分!その先にご褒美があるから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?