見出し画像

移住目線で見た琴似

今回の北海道旅行、移住候補地を実際に訪れるという目的がありました
初日に訪れた新札幌、そして二日目に泊まった琴似です
今回は琴似という街の印象、移住地としてどうかという視点で書いていきます


・立地の良さ
琴似は札幌市西区にある都市
JRで札幌に2駅かつ乗り換えなしでアクセス可能
地下鉄では3駅で円山、さらに大通、新さっぽろまで乗り換えなしで行ける
どちらの駅にも徒歩圏内

さらには頑張れば札幌中心地まで徒歩で行くことも可能っちゃ可能
自転車があれば尚更
これはだいぶ良い立地と言えるでしょう

・賃貸物件が多そう
JRと地下鉄の駅を結ぶ道は飲屋街で店が多い
チェーン店もあるが、規模に対して個人店らしき店が多いのが印象的でした

そのメイン通りから少し中に入ると住宅地といった感じ
琴似から東側、札幌寄りの方に賃貸物件が多い印象でしたね
これだけあれば全く見つからないということはないのかな、と思える規模ではありました
家賃相場も予算内かなと思いました
実際に細かい条件までは見ていませんし、内覧したわけではありませんが
それでもこの問題がクリアできそうなのは大きいですね

しかも札幌に近づいていく側に住める確率が高そうなのも良い
琴似と地下鉄二十四軒駅の間くらいが良さそうだったので、地下鉄圏内なのも冬場雪の影響が少なそうです


・琴似だけでも暮らしを完結できなくもなさそう
必要最低限暮らしていける施設や店はありそうだったので、普段の生活や買い物に困るといったこともなさそうかなと思いました
車も絶対必要な地域とは思いませんでした
まぁこればっかりは住んでみないとなところはありますが

遊びたい、特別な買い物をしたいとなっても札幌中心地がすぐ近く
札幌と組み合わせればより良い生活ができるといった印象ですね

新札幌は新札幌のみでも暮らしていける感がより強かったですが、琴似は組み合わせてより強くなる、単独でもそれなりに戦えるといったところでしょうか



では良いところばかり言っててもアレなので、デメリットにも目を向けます

・治安がちょっと不安
前述したように街の中心部が飲屋街なので、その辺りの治安や夜の騒がしさとかは不安要素かもしれません
これは住む場所にもよるとは思いますが

・自然が少ない
駅周辺を歩いただけなのでなんとも言えませんが、住宅街+飲屋街なので公園を含めた自然が少ない印象は受けました
あるにはあるのですが、ちょっと規模足らないなと
まぁそこは円山が近くにあるので、円山公園を利用することを視野に入れればアリかもしれません
少し遠くなりますが、手稲区の前田森林公園も交通手段さえあれば行けなくはない



こんなところでしょうか
あとは冬にまた訪れてみないとですね
個人的にはかなり好印象でした
移住候補地として現時点で1位です

そもそも移住するのか、移住する上でクリアしないといけない問題点も色々あるので、今後その視点のブログも書くつもりです
それでは今回はこの辺りで
読んでいただき有難うございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?