見出し画像

開幕戦

さて、Jリーグが開幕して〜レノファ山口も…志垣丸も出航した!

その話の前に…数年前〜総得点の51%がファイナルサードでのボール奪取を起点としており、敵陣でのボール奪回が得点に直結する傾向にあった!

と、ヨーロッパのトップクラスを分析した話がある。

縦への勢いで押し寄せるようにボールを狙うスタイルというか…

ロングボールを狙う場合も…相手が処理しにくいボール。それを重視して〜セカンドボールを狙う!

レノファでは…その "狙う" 感じを霜田さん時代に「ひとりでダメなら、ふたり・さん人だ!ダメならもっと…」な台詞が出ていたはず

キャプテンから、高木大輔選手が「狂犬」と呼ばれてから〜僕はそれを狂犬プレス!と勝手に(笑)

ポイントはまずスピード!で…時間が経てば相手の陣形が整うからとにかく素早くシュートまで!と

次が相手に読まれにくく…というか混乱させやすく?ミスを誘発…判断しにくい事をするアプローチ??

(*´-`) フレキシブルに…


ボランチがちょいと下がるもサイドが中に入る〜や…ボランチがトップ下まで上がる〜その下にサイドが入ったり…

シャドーの横までサイドが入ったり〜サイドはとにかく深かく残ったり…

長く?ウチでは選手の "にせ" サイドバックが存在してたけど…今年は風の噂で(笑)志垣さんの好みから

"未完成で終わった" 狂犬プレスを採用する予想があって…ポイントはこのサイドの動きと

僕の練習見学でよく目にした「三人目の動き」…これに注目して試合を見た!

※守備はキャンプで仕込んだと想像してる…逆に言えば僕が行った時にはハメられた時の対応ぐらいしか見てない

そしてスタメン発表〜僕は↑この視点なので「若月左!?」と驚いたけど…実際は「孝汰左…」と

旧Twitterでつぶやいたが…まぁこれは…トラブルがあったと普通のひとなら想像できるし

トラブルなら?去年謙介選手がカミングアウトした…ずっとコンディションが悪かった〜な話?

それが控えにもメンバー外にも起きてるか…上に書いたシャドーの横にガンガン入る手なのか?

単純にロングの起点を横に?(孝汰で)作りたい!?そんな感じでのスタート

そしてすぐにわかったのが謙介選手がやはり良いし…若月選手は早い!(笑)

そして最初のピンチでは志垣さんが練習でも動画でも言っていたハッキリと言ってたはずの

「原理原則」それを感じる守備で防いだ!

これはこの数年よく失点したパターンで…知り合いばかりで見てて悲鳴も出るぐらいのピンチを(笑)なんとか

そして最初のチャンスはやはりの?"にせ"SBな位置の選手からサイドに〜で孝汰!!おしい…

つまり河野選手はグンと中に入るのもわかった。。その後に謙介選手がちょい下がったり…

どこかの真似!というよりウチの色も…次にわかったのは

(*´-`) 新保海鈴ぶちええ〜

※これはTwitterでも多かったw

そして梅木選手が抜けて〜おしい!!あれは…あの感じは練習で一番見たので…これもいい。

そして田邉選手は〜
"こまめに動いてボールホルダーとの距離感を保ちながら、受ければ前を向いて「水を運ぶ」役割を果たしている" そんなつぶやきも見た。

前半の終わりのほうは動画、NHKなどのテレビで見た守備のアプローチもしっかりと!そして

(^_^;) 関ロケットもw


鍛錬された感じがとてもわかるなか…久しぶりのピンチ!これは助かった。そしてハーフタイムに

後半〜まず吉岡選手が躍進!そして〜大和!!

レノファ公式

すると〜吉岡選手が田中選手〜謙介選手がヘナン選手に〜交代した※どうも前日のテレビで流れたのか?選手のボランチ説があって〜それに変更。

ボムヨン選手がサイドバックに…これは Twitter で言ったけど…左SBがトラブルなら前選手・石川選手は左もイケるがそうなると右が薄い。

なのでいつかは?ボムヨン選手も試したい!が…

(^_^;) そうなったw


そして吉岡選手は怪我明けだったとのアナウンスも…つまり上記の河野選手サイドなのは〜それも絡んでる可能性もある

そして翼おしい!!動きは良かった〜からの彼と交代で山口出身の山本選手に〜若月選手に代わり小林選手に〜

※サポーターのなかでは、ちょいちょい吉岡選手や小林選手は中でもイケるのでは?話…それになった感じ。

去年不完全燃焼な小林選手の気持ち入ったプレー!さらに入った山本選手のおしいシュート!

※練習では、五十嵐選手と加藤選手と…山本選手がシュート上手い!と知った

そしてちょいと疲れも見えてた海鈴選手が気合いをみせて上げての〜再び駿亮!!

(^_^;) おしかった〜次決めて


そして田邉選手から山瀬選手に交代〜向こうはとにかく "デカい" 選手大作戦!最近けっこう?このパターンにでやられてるいから

知り合いばかりで見ていたけど「悲鳴」再び(笑)

CB陣も頑張ったし、もともと?守備良かった田中選手が志垣さんでさらにいい感じは練習から…それも再現。

そして終了。。個では絶対に上のチームになんとか…セットからの押し込み?それだけで終わらせてた!

練習見学は4回かな??それでのイメージしたメンバーと違うし、山口サポーターで…「孝汰はひだり!」それを言うひとは居ないはず(笑)

キレがあった吉岡選手の約束的な?交代〜練習で僕は見てないボムヨンSBとトップ下成豪!ボランチ前!などなど

こんな時は?あきらかにアクシデント多発を感じさせる状況では…モヤモヤして?負けるのが最近多かったイメージなので

(^_^;) 引き分けで全然OK!


それがすぐに出た感想で…それでも(ピンチでも)戦えるじゃん!そう感じた開幕戦で…これからもっと良くなるなぁ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?