マガジンのカバー画像

日記

8
可もなく不可もないありきたりな日記
運営しているクリエイター

記事一覧

日記8日目

内定を取れてもここまで感情が動かないことがあるのだと実感する。不安とはげに恐ろしきものよ。
さて社会学の入門書を読み終わったが、一度では理解できなかった。人の主体は権力やシステムの反射に過ぎないのではないかと思う。
頭の良さとはなんだろうか、知識とそれを使った予想ができる人間であると思う。
頭が良かったからこそ、人に役立つこともあるだろう。
世界よ今日もありがとう。

日記7日目

最近決断することが多い気がする。公認会計士を目指す。1年半死ぬ気で勉強しなければいけないが、生まれ変わった自分には可能だろう。
さて今日は社会学の入門書を読んだ。
人のつながりの変遷により、社会も変化していることが分かった。逆も然りだが。
知れば知るほど構造が複雑なのが社会であると感じた。これでも個人を捨象しているが。
自分はどうなりたいのかまだ不確定だが、今度こそ絶対にやりきってみせよう。
世界

もっとみる

日記6日目

常に人生の転機が訪れる今日この頃。
ただ就活で内定を勝ち取るしかない。
さて今日はネトフリで「恋のゴールドメダル」を観た。結構ありきたりな恋愛作品だったが、心が熱くなった。
また社会学についての本も読んだ。社会は実体として存在し、その機能で我々は生かされているのだろう。しかし歴史をみると社会システムは近代以降に出現しており、短いものだと感じた。
明日も就活がんばろう。
世界よ今日もありがとう。

日記5日目

今日は再会そしてreそんな日だった。
就活は受ける所を増やし、少し心にゆとりができた。
「水曜日のダウンタウン」を観た。企画構成がいつもよく練られていてさすがだと思う。
さて再会これは刺激であった。中高の友達と久しぶりにあったのに、まるで高校の休日のような雰囲気で話せた。やはり人にとって友達は重要なものだと改めて実感した。
そして私は親との対話の末、オンライン学習コミュニティをつくりたいということ

もっとみる

日記4日目

今日は家ではなく外が激しかった。
面接はうまくいっているこの調子で内定迄走りぬけたい。
さて今日は昨日に引き続きNetflixで「エージェントなお仕事」を観た。このドラマはパターンとして1話ごとに問題が起こり、それが解決される。しかし問題のレベルが以外とシビアで日本ではあまり放送しないようなものが多いので面白かった。最終回は登場人物が新たな問題に直面し、そこで話が終わった。深い意図はないだろうが、

もっとみる

日記3日目

日は穏やかだが、コントラストかのように家は激しいものが渦巻いていた。
親といえど他人であるという事を実感すると同時に自立し始めているのかもしれないと思う。
さて今日は昨日に引き続き「現代思想のパフォーマンス」について述べる。
我々は言語の規定を超えることはできないらしい。一瞬超えたとしてもそれが規定となり構造は変化しなくなる。また我々はオブジェつまり現象の受け取り方を言語そして教育によって規定され

もっとみる

日記2日目

この時期での就活は非常に辛いものがある。ただいいめぐり合わせもあり、人生白黒ではないことを思い知らされる日だった。
恐怖に対するは思考の停止がいいらしい。だからこそ1日1日を大切に生きなければいけない改めて思った。
さて今日は「現代思想のパフォーマンス」を1/4くらい読んだ。さらっとだがモノに名前があるのではなく、名前を規定することで初めてものが現出する。具体例は本からそのまま引用するが、雪は実は

もっとみる

日記1日目

今日はnoteを始めて初日です。
正直書くことはあまりないのですが、
私はまだ就活をしています。
1社内定を昨日いただきましたが断ろうと思います。
今日はNetflixのドラマ
「イルタ・スキャンダル」を見ました。
もちろん作り話なのですが、韓国の受験や家庭問題など、隣の国でも日本とずいぶん違うと感じました。
結構泣かせる話で、家族の絆・恩返しなどがメインなのかなと思ってます。
ただストーリーのコ

もっとみる