見出し画像

終・セカンド語学学校

ここでも数回にわたって書いていたように、
ワーホリをするわけでもない いちフォルケホイスコーレの生徒が
無料の語学学校へ入れてもらうのには、大変時間がかかった。

ようやく入れてもらえる事が決まった後も、
秋休みが重なって、申し込みから正式入学までは、
ゆうに2ヶ月はかかり、結局1ヶ月くらいしか語学学校へ行くことはできなかった。

クラスを決めるためのインタビューでは、
なぜか選択肢があるべき問題を選択肢なしでやらされたり、
日本語なら当然わかる品詞名を、
デンマーク語、英語で答えられなかったがために
文法がわかっていないとみなされて、
15年前に初めて語学学校へ行った時より下のクラスへ入れられた。

それでも、久しぶりの語学学校では、
「私、ここわかってなかったな。忘れてたな。」と思う点も多々あり、
読み書き話し聞くを同時進行で、体系的に学習する大切さを改めて感じた。
デンマーク語をデンマーク語で教える直接法を取っているところも、
私には合っている。

語学学校はデポジット制になっていて、
はじめに2000kr(日本円で4万円くらい)払って、
期限内にモジュールテストに受からなかったら没収、
受かったら、そのデポジットは次のモジュールに入るためにまた使われる仕組みに
なっている。

このデポジット、途中で(期限内にテストに受かっていて)帰国する人や
最終卒業する人にはもちろん返金されるので、
とにかく帰るまでにテストに受からなくちゃ!と、
入学した時から「テストを受けさせてくれ!」と何度もアピールして、
通常3ヶ月のところを1ヶ月で受けさせてもらい、無事合格したのだけど。
(随分下のクラスなので当たり前だけど)

返金手続きが滞っております・・・

まず、自動的に返す仕組みがないので、
電話してお願いしないといけない。

電話したら、銀行口座を教えてと言われたけど、
銀行口座は持っていない。
カードで払ったのでカード番号を伝えたけど、
無理だったと言われ、
日本の銀行のSWIFTコードや口座番号などを伝えたら、
IBANコードは?と聞いてきたので、
日本の銀行にはない事を伝えると、
OK! やってみる!と。

そこからはや1ヶ月。
一度問い合わせもしたが、
海外送金は30日かかることもあるから待って。
とのこと。 船で金はこんではるの???🙄

で、未だ返金されていない。

いっぱい教わって楽しかったしいい経験だったけど、
4万円は返してもらいたい。正直。

そして、よく考えてみたら、
以前そこの語学学校のオンラインレッスン(自費)を
申し込んだ事があって、超初心者用だったので返金してもらった事があった。
そしてそれはカード払いでカードで返金してもらった事を思い出した。

今、その旨メールで送ったら、
「語学学校の財務部にあなたのメールを送ったから、
もうすぐ返事があると思う。」と。

はよして。

こんな感じで最後まで色々一筋縄ではいかない、
これぞ海外の醍醐味?な感じなんだけど、

それでもやっぱり私は二度目となる語学学校へ行って良かったと思う。

語学学校の楽しさは、
いろんな国、年代の人と話す事ができる事、
いろんな事情でデンマークにやってきた移民事情、
今なら難民としてやってきたウクライナの人たちの話など
世界がグッと広がるところにあると思う。

お互いの語学レベルが変わらないと萎縮しなくていいのもある。

15年前語学学校で友達になったブラジルのアナパウラとはいまでも
FaceBookで繋がっているし、
学校のキッチンで働いていたタチアナとは、
語学学校に一緒に行くようになってから仲良くなった。

彼女のおかげでルーマニア人のアンドレアの車に乗せてもらって
学校に行く事ができて、アンドレアオススメの寿司レストランにも
行く事ができた。

今回学校にウクライナの人が多かった中で、
最後のテストの日初めて、
クラスのウクライナ人医師 イホルと話す事ができた。

マイナス何十度にもなるウクライナからきた彼に、
「日本の家って寒いんだろ? 日本に行った事ある友達に、
 日本人はめっちゃ分厚い服着てKOTATSUに入ってるって聞いた」
と言われた時は笑った。

ウクライナはEUじゃないから、
戦争が終わったら国に帰らないといけない。
だからデンマーク語を一生懸命学ぶ気持ちにはなかなかなれないんだ。
と聞いて、なるほどなと納得した。
それでも彼は優秀だったけど。

クラスメイトにはEUであるポーランドから来ていて、
7年住んでるけど、デンマーク語はデタラメで、
学校も休みがちなおじさんたちが何人かいて、
それでも仕事、車、家があって、長年滞在できているのを
みると、

私もっと真面目に勉強するし、働いて貢献するし、デンマークも大好きやのに!
とただただ羨ましかったが、

仕方がない。from アジア。

こうして、入る前も、出た後も、なんだかんだあった、
たった1ヶ月の語学学校だが、

本当に楽しかった!
私はデンマーク語を学ぶのがやっぱり大好きだ。
4万円は返してほしいけど。

デンマーク政府と税金を払っているデンマーク国民の皆さん
ありがとうございました。
心からお礼を申し上げたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?