豊かさの定義を産み出す

豊かさについて、いくつか思い付く範囲で、記述をしたいと思います。


まずは、自然の豊かさです。花、山、草木、海、風、空、四季、香りなど。人を人たらしめるのは、自然に生かされているからこそ、魅力や優雅さや生命力の強さや学びが多く、色々と存在を確かめ合うことができます。

2つ目は、文化です。日本語や各時代の生活様式、美術・芸術・音楽・食物・本や口伝の伝承・金銭・栄養・教育、漫画・映画など。
今まで生きて来られた方の全ての継承が、色々な形で、現世に財産という形で存在しています。

3つ目は、発明、発見、開発です。電気・飛行機・学問、科学、道路、線路、自動車など。
自分が移動したり、生活したり、ものや知識を知って役立てたり、仕事にしたり、過去からの継承・発展があって、今の私達の「暮らし」があります。

4つ目は、歌や声の美しさ、神秘です。
癒し、感動、人の輪、共感、想像力、伝承、鏡。
聞いていて気持ちいい、テンションが上がる、聞きたくなり歌いたくなる、鼻歌、人々とのシェア、幸せの循環。意思の伝達、アイデンティティの根拠、言葉の1音1音の由来や意味合いなどです。

5つ目は、お金です。
1つの器の広さの指標であると思います。また、学びの深さを知るツールで、感謝・愛情、人としての気づきを、お金から沢山に学びます。
経済、社会を成り立たせる、そして生活を豊かにする。支え合うの象徴の1つです。

6つ目は、洋服や容姿、体の仕組みなどです。
楽しめる要素が無限に有り、体や容姿のような部位があることで、人の関わり、行動などとることが、可能です。自分を磨くこと、体の循環を整え健康に気をつけること、豊かになる本質だと思います。

7つ目は、生きてくうえで、大切にしていきたい仲間の存在です。どれだけ思いを共有できる仲間や存在達が周りにいるでしょうか。あなたにヒントや気付きや救いや協力や導きなど、無限の可能性を体感し、与えてくれる尊い存在です。

8つ目は、宇宙存在です。
様々な気付きと本当の姿、在るべき道にの指し示しを、最善のタイミングで、施して下さっています。宇宙の1部で地球が在るし、1人も共通の意識の中でのある1部をなしています。

9つ目、両親、先生、上司、経営者、地域、国です。
先に生を受け(多少に前後はありますが)て、私達のお世話や生きるコミュニティが在り、暮らしを守る単位が存在しています。特に、両親に対しては、お互いの生が育まれてきたことにより、今の私達が在ります。豊か以外に何が該当するのでしょうか。

10個目、空間です。目に見えない、感情だったり心の動きだったり、地と空(天)の間だったり、お腹の中だったり、空間が存在し、行き来したり意識が対象に向うことで、光を当てることが可能であり、体験が無限にできます。

11個目、精神的な豊かさです。
柔軟でバランスが良く、両極ともに行き来でき、戻る中心軸も太く、しっかりと地と繋がっているかどうか、1つの豊かさの目安ではないかと思います。

羅列をしましたが、人の数だけ個性の無限の可能性があり、人との繋がりの分だけ更に可能性が無限に生まれます。

自分や見えないものへの信頼があって、私達の歩みが続いているのだと思います。

人から人への循環の波、と拡がりを共に創っていけたら最高です。
まずは自分から、自分や存在への全信頼を持って、様々にチャレンジをしていきたいと思っています。


拙い文章で大変に恐縮ですが、、😅🌝
読んで下さりありがとうございます🙏🌬️
何か感じとっていただけたら幸いです🌞👺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?