綺麗事は言えない。

大寝坊の俺です(-_-)zzz

子育て論について、色々と語った俺ですが、
正直、批判承知で思うことがあるんすね。

妹の友人の弟さんが、自閉症なんです。
そのお母さんとたまにスーパーですれ違うんだけど、お母さんは息子さんと距離を取って、奇声を発する息子さんを物凄い顔で、睨みつけて見てるわけさ。

勿論、ちゃんと育てている&一緒にいると言うことはパーフェクトな愛だよね。

でもそれを、俺にできるかと言われたら、
100%無理だと思う。

いや、「思う」ではなく、無理だな。

間違いなく、施設に預けてしまうと思う。

そのお母さんが昔、母にこう言ったらしい。

「私たち親が死んだ後、この子はどうなるんだろう
…」

そうだよね。
自閉症のことは詳しくないから、

軽度・中度・重度

と、どう割り振られてるの分からないけど、
その子は会話が出来ないと言うか…

言葉を選ぶんだけど、
恐らく自分たちと同じような会話は成立しない。

もちろんそれは、憶測ではなく、
ちゃんと彼に挨拶して、話してみて、そう思ったと言うことなんだが…

昔、ショッキングな事件がありましたよね。
植松聖死刑囚が、障がい者施設を襲って、何人もの尊い生命を奪うと言う…

そんなことは絶対に許されないことだし、

【意思疎通のできない重度の障害者は不幸かつ社会に不要な存在であるため、重度障害者を安楽死させれば世界平和につながる】

と言う思想を、抗議や署名を集めると言った範囲で済ませてれば良かったと思うんだよね。

当然、大炎上するだろうけど、
何かを発信する、行動すると言うことはそれを受け入れなきゃいけねーわけ。

100歩譲って、
障がい者を抱える家族、そして本人の要望があった場合は…

仕方がないのかもしれないけど(多分、世間も司法も同情する)
 
この問題は本当に難しい。

ただ俺が言えることは、

ちゃんと親が、支援を得ながら子供を育てるって言うのが1番理想的ではあるけど、

育てられないから施設に預けると言うのも正解だし、

見放された子供も、それをバネにして生きればいいと思う。

俺の後輩に、ガチで親に捨てられた子がいる。
それでもその子は、最初は当然親を恨んでいたけど、今じゃ建設業で独立して、
社長になって、立派に稼いでる。

それに俺も妹も捨てられはしなかったけど、
中学時代にネグレクト同然の扱いを受けたことがある。

ペースは人それぞれだし、
親を許せるまで何年、何十年とかかる人もいれば、一生許さないと言う人もいるかもしれない。

でも許せないなら許せなくていいんぢゃないかなと思う。

だってそれは、
「お前の気持ち」だし、
「お前の課題」な訳さ。

若干、スピリチュアル好きな俺からすれば

それは前世からの課題で、
今世でそれを果たせなかったら、
また来世での課題になるわけ。

仏教、日蓮宗ではそれと同じ考え方をするらしい。

だから、それは、俺には関係のない話だけど

人を恨むより自分の人生を生きた方が楽だぜと思うのさ。

そう言う時に、
寄り添ってくれる人がいると楽だと思うし(少なくとも俺はそうだったし)

寄り添いたいと思ってくれる人間がいるだけで気は楽になるだろうし(本当はそれが家族なのが理想的なんだけど)

人の生命に関わることでなければ、
どういう生き方をしても、
それは自由だと思う。

ただ、楽しく生きようぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?