見出し画像

毎日、書いて、いつの間にか、100記事越えてました。


自然農で家庭菜園をしてる記録にしようと思って始めたのですが、

今は

始めたきっかけとは違う世界観になってきてます。

自然農で家庭菜園でありながら、学ぶことが多くて、伝えなくてはと思えることもたくさんあります。

それを、伝えることの楽しさから、賢くなっていく気がして、学校みたい。

生涯学習との出会いです。

やる気、元気いっぱいにしてくれてるようです。

noteを書くことで、

家庭菜園をする楽しさ、
野菜を食べる楽しさ、
安心して、安全な物を食べることで、病気も跳ね飛ばしてくれる気がするし、元気いっぱいの力をもらえてる気がする。

畑も楽しくなり、書くことも楽しくなり、スキも嬉しいし、見知らぬ人と繋がることも楽しい。
たくさんの人の記事を読むことも凄く楽しい。

嬉し、楽しです。

毎日、思うことは
畑は楽しい
自然の力は素晴らしい
野菜作りは楽しい、
自然は楽しいし、爽やか
運動にもなる草取り、
収穫の喜び、育つことの感動
毎日することいっぱいで
暇ではない
忙しくて、頭使う?
発見をやって書いて、共有して、

メリット多過ぎの日々は、楽しさばかり。社会貢献してくれてます。ありがとうございます。

農家で育ったけれど、
何も知らないので、自然農の達人達のお知恵拝借し、農学部の学生気分です。

学ぶうちに、
世の中で何が必要なのか、知ることになり、役に立てることのために、挑戦もしてる。

例えば、
密植栽培にしても、普通は絶対しない。自然農の人もあまりしない。農家さんは農薬して、早く大きくたくさん収穫して、稼ぐ!
がほとんどのようです。
それは当たり前なことです、経営だから。

そこは私とは違う。
このようなご時世になってしまったから、農薬とか、肥料が高騰したり、手に入らなくなってきてしまうと、騒がしい!

食糧危機が来るぞと煽ってる!

まさか、
こんな事になるとは思ってなかったけど、農薬も肥料もなくても野菜は作れる事を、ご縁で知ったのです。

また、情報が世に出ることになって、農薬の危険性、肥料の過剰投与で土地が痛んでしまっていることを知ったのです。

今、食の安全を求める人が増えたこと、病気とか、アトピーとか、とにかく健康に不安がいっぱいの人もいっぱいです。

病気の原因の半分くらいは、食にもあると思える。勿論、生活環境、ストレスも大きい。
食で救うことも出来ると感じることもあると思います。


無知は罪で
知らなくて食べてたり、
食べさせられたりしてることも知り、辛くて堪らないのです。

食べることは、健康であるはずが、病気にさせてることもあることも知る事になり

未来の子供達を守りたいと感じてしまいました。こんなに恵まれているはずなのに、

食べられない家族もいたり、
子供も、給食だけで生きてる子供達がいっぱい居るのも知り、

今まで、気ままに生きてきて
今は、自由な時間もあり、
自然の野菜が作れるようになったご縁もあリ、家庭菜園が出来る環境に今はあるのです。

本当に感謝してます。

その野菜、だんだんたくさん作れたりするようになれば、余ってくるんです。

私も食べられなくて、辛いときもありました。買うことも出来ない事もあったので、出来ることはしたいと考えてます。

そんな経験から
プレゼントしたいと、本当に思ってます。ご近所さん、知り合いにも差し上げてますが

もっと、人助けは私には出来ないかなと、変な下心が湧いたのです。欲しい人に、必要としてる人に、お渡ししたいと考えてます。

ご自分で作ることも、オススメしてるのです。情報も必要な人にお伝えしていきたいのです。

小さなマッチ棒も、集まれば柱になる。ちりも積もれば山となるです。

20年先 30年先の子供達が幸せで安心して暮らせるようであればと、願ってます。ただそれだけです。

それが、今、
無限ループで楽しいのです。
畑は無農薬で、無肥料でふかふかの土になり、それが何とも贅沢なことと知り、伝えたいのです。

自然農と言えば
無農薬で無肥料だけではなく、 
種も、今後、自分達で確保することが出来なくてはならない時になるかもしれない。
固定種の野菜作りも大切なことと思ってます。

無農薬、無肥料で、固定種の野菜作りが出来たら良いです。

今、
少しずつ夢に向かっています。
チカちゃんのお店とのご縁
チカちゃんは、草刈り機を抱えて、畑をしたいと言ってくれてる有り難い仲間です。

障害者施設との繋がりが出来た。
施設で働いている人が、この野菜を買わせてくださいなんて言ってくれてます。
利用者さんのためにもと、時々畑に来てくれます。

次は、
子供食堂にも、繋がりたい!
出来た野菜を食べて貰いたい!

と次の目標を持てました。
少し、目標がでかいかな?

私の尊敬する師匠が言われた

夢は大きく
目標は小さく

今は、しっくりしてます。


固定種の種を販売してるところを紹介していただきました。有り難うございます。


家庭菜園からでも、日本の食糧を支えることが出来ると感じています。

そのためにお役に立てればと、このnoteを使わせていただいてます。

毎日、投稿して
200記事を目指していき、無理しないで、出来る事からしていきます。

応援してくださる声が嬉しいです。具体的な提案もあったらお待ちしてます。気軽な声が嬉しいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?