見出し画像

家庭菜園の野菜を、子供食堂にも届けたいな、いつか。

こんにちは チエです。

涼しくなり、秋冬野菜を作り始めました。今年は、張り切って、初めての密植栽培をしてみようと考えてます。

今までと、きっと、収穫の量は増えてくると思うのです。
きっと、楽に収量が増えてくると思うのです。

密植栽培とは、
ひと畝にいくつかの野菜を混植しながら、密植して、お互いを助け合うことで、害虫防止、雑草にも負けない野菜が出来ると言う方法です。

密植栽培を始めています
初めてのことに、挑戦!

興味ないかもしれないですが具体的に今してることです。

畝幅は少し広めにした
初めにニンニクの発芽した物を
2列を端に植え、草マルチした。

次に、白菜の種蒔きを直まきもし別に、ポットで種蒔きをしてある物が少し、育つのを待って定植予定

その隣には、
おでん大根というあまり大きくない物と、ニンジンの種蒔きを直まき、ハネギも定植。

ニンニク側の端には、二十日大根、チンゲイサイ、小松菜と撒いてます。

別畝の方には、
カブの種蒔き、ハネギも定植を端にし、キャベツの定植予定
今、ブロッコリーの種蒔きもしてあるので、定植予定してます。
端には、フリーレタスの予定

と言うわけで、2列の密植栽培を予定ですが、野菜の数はいっぱいですね。

もう、直まきの大根、ニンジン、カブ、二十日大根、チンゲンサイ、小松菜は、発芽してます。

★ニンニクと白菜は相性が良い物同士なので隣に植える。
★大根とニンジンも相性が良い
★キャベツとリーフレタスは、虫除けのコンパニオンプランツ
と言うようなスタートです。

そこで、

土地を貸して頂いている人
土地の持ち主の方に、相談してみました。

収穫量が増えたら、
レストランの人に使ってもらったり、
子供食堂に使ってもらったり、
障害者施設の人に使ってもらったり、
いろんな事考えているんだけど、話を進めても良いかなあと、相談してみました。

せっかくするならば、
無理のない程度に、使ってくれる人と関わりたいと思ったのです。

そしたら、
良いよ!
収穫した野菜を売っても良いよ。無農薬で無肥料の野菜ならば、喜んでもらえると思うよ、

返事してもらったのです。

初めに、お借りするとき、
売るのはしないでね!と宣言されてて、まあ、そんなに出来ないし、売らないです!
お裾分け程度です。


その頃は、おじさんはまだ、入院されてました。
その後亡くなられて、
この土地のことで、家族にトラブルが続いていて、動かないでとの話だったようでした。


農家の人は、
なかなか難しいですね。
売りたくない、
作れない、
やりたくない、
貸すのもイヤだ
雑草に困る

相続のトラブルも、凄まじいようです。どこも、相続は大変なんだろうけれどね。

と言うわけで、
頑張って、今年は、密植栽培を挑戦して、半分は楽しみに
また、半分は、生き甲斐にして
たくさんの人に、食べてもらおうと思っています。

チカちゃんという仲間も出来ました。ご主人も来てくれて、百人力です。

流石、レストランの方なので
今回は、ミントの葉をハーブティーにしたいからと言われて、喜んでもらえました。

今は、秋冬野菜作りに適した季節なので、楽しくもあり、少し、忙しい。

密植栽培で野菜作りをしたら、
狭いところでも、たくさんの野菜を収穫出来るような気がします。

今から、凄く楽しみです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?