見出し画像

小布施堂のモンブラン【かふぇ&バー ぺしゃわーる】@日本橋

東京駅から日本橋高島屋へ抜けるさくら通り沿いに店を構える【かふぇ&バー ぺしゃわーる】。
小布施堂のモンブランが食べられるようなので、ちょっと立ち寄ってみた。

カフェタイムは17時半ラストオーダーとなるようだ。

店は地下にあり、その日入荷しているモンブランの数と残数がホワイトボードに記されているので、店に入って、モンブランが売切れだった!ということはない。

横長の店内は入ってすぐにカウンターがあり、左右にテーブル席がある。

小布施堂モンブラン抹茶セット:1550円

小布施堂代表銘菓である栗鹿ノ子や栗羊羹に使う栗あんを使ったモンブラン。

スポンジを土台に生クリームを合わせたもので、ふわっとやわらか。

甘さ程よく、栗の香りが上品に広がりおいしいモンブラン。

苦味控えめなお抹茶とも相性よし。

トレーに懐紙が添えられていたのが、なんだか粋。


本日のケーキセット
:1300円

この日はチョコレートのケーキとアップルパイが用意されていた。

自家製風なアップルパイはりんごたっぷり。素朴なおいしさ。

コーヒーは+100円でデミタスコーヒーにすることも可能なようだが、デミタスコーヒーにしなくとも深煎り感ありな味わい。

日本橋高島屋界隈にお茶できる場所はいろいろあれど、結構どこも混雑しているが、ここ【ぺしゃわーる】は平日はさておき休日だと、サラリーマンの姿がないこともあり、案外穴場なカフェかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?