見出し画像

クラフトビールを自家醸造【魚金醸造】@渋谷

渋谷マークシティ2階(と言っても、マークシティの2階からは行けない)にある【魚金醸造うおきんじょうぞう)】。

画像1

なんとこちらでは店内でビールを醸造。
しかも”1時間1100円(税込)の飲み放題”をやっているということで、どんなもんか行ってみた。

画像2

この飲み放題には時間以外にもいろいろ注意書きあり。
お通しの他、サービス料も取られるようだ。

画像3

そんなお通しは、魚金なので海鮮系かと思いきや、チャーシューとうずら卵。:450円

画像4


(左)麦雨 レッドIPA 5.0%
(右)Ran & Ran ヘイジーペールエール 4.5%

画像5

麦雨は苦味が特徴とは記されているがさほど苦味は強くなく、軽い。
Ran & Ranはトロピカルな香り。柑橘の苦味っぽく、飲みやすい。

画像6

春野菜の天ぷら:680円

画像7

メニューには菜の花、うど、新玉ねぎ、ふきのとう、うるいと記されていたが、入荷がなかったのか、新玉ねぎとうるいはなかった。

画像8

ふきのとうは苦味が効き香りよく、うどはジューシー。
山菜の苦味や香りはクラフトビールにも合う。

画像9


(左)復活 ヴァイツェン 5.0%
(右)覚醒 ダブルIPA 7.5%

画像10

復活は鼻からツンと、抜ける。
覚醒は味しっかりめ。苦味は効いているが、マイルド。

画像11

玉手箱:1400円

画像12

そうそう、こういうごちゃごちゃっといろいろな盛り合わせが魚金っぽいな。

画像13

かつおやまぐろ、かんぱちはほどよく脂がのっている。
箸休めのかんぴょう巻きもあったりする。

画像14

牡蠣はひだの部分が気のせいかピクピクとしていたりする。

画像15

刺身だけではなく、南蛮漬けだったり、あん肝だったり、いろいろと盛り合さっているので、少しずついろいろ食べたい派には嬉しい。

画像16


(左)みたらしBlack ミルクスタウト 5.5%
(右)tipsy フルーツエール 6.0%

画像17

みたらしBlackはそのネーミングから想像する甘さはなく、クセなしな黒ビールといった印象。
tipsyは旬の果実を使って仕込んだビールのようだが、使うフルーツに影響されるのかもしれないが、香りも味も抑えめ。

画像18

残念ながら京焙煎は品切れで飲むことができなかったが、全体的にパンチは控えめでおとなしめなビールであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?