違和感

昔、男子と話していて大分ショックだったことがあります。私の友達の話をしていて、クラブに行って魅力的な男と盛り上がったらその後、素敵な一夜を過ごしてさよならした、という経験が何度かある子なんですが、その子の話をした際に「へえ、その子遊ばれてるってわかってんのかな?」と憐れみを込めた調子で返事をしてきました。

その時、私はえ?と思いました。こういう男女の関係もあるんだな、自由でいいなと思ったから話したんですが、彼が一方的に、私の友達を不憫がるのが訳が分かりませんでした。なんとなくですが、男は夜遊びするもの、女はそれを受け入れるもの、または夜遊びはしないものという風に思い込んでいらからこそ、そんな発言をしたのだと思います。だって彼女は一夜を共にした人のことに未練は全くないと断言していたわけですから。それ以前に女は遊ばれるものだという風に思っている彼に腹が立ちました。

でも、彼が好きだったので、嫌われると思ってそのことを指摘しなかった自分にも腹が立っています。


このことがきっかけで、フェミニズムについて興味が出てきました。まだ学び途中ですが、自分の思ったことを書いていこうと思っています。


#フェミ #フェミニズム #ジェンダー #男女平等 #男尊女卑 #女尊男卑 #男と女 #違和感 #性差

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?