見出し画像

もしあと一日で失明する人生

2週間前
水回りに多い緑膿菌が角膜に感染
一週間以内に角膜が溶ける
恐ろしい感染力

痛みや涙出てきて受診し
即入院、緊急オペ
冷凍の角膜移植手術は成功

ただ
「一日遅ければ角膜に穴が開いて
 目の奥で大出血、失明してた」

文章での説明は難しすぎるので
もしよかったらググってください 

「角膜上皮幹細胞疲弊症」

小学生のころから
原因不明で毎月眼科受診してきた

充血が24時間普通で
ウサギの目みたい
あきらかに普通ではない目

もちろん
いまも入院中ですが

毎日
・抗生剤2回点滴
・1時間に1回点眼
・洗髪洗顔シャワー浴禁止


これでも
受け入れて生きるしかない

これまで
たれも参考にする人はいなかった。

これからも
だれかを参考にする人も
わたしが参考になる人は
いないだろう


でも
ショックな出来事や
重大な意思決定を求められるときに

「なんとかなる」
何度も何度も言い聞かせる

精神論みたいに聞こえますが
受け入れる、一緒に付き合っていく
しか方法はない。

ただ、
絶望していると頭も身体も
ガチガチで動きません。

・ジンが近くにいる時の灰原哀
・人造人間に殺されかけるヤムチャ
・モリアの戦いの後の暴君くま登場

だれもが経験する
あのモヤモヤ感に支配される


わたしも
失明の単語を聞いただけで
頭真っ白、心底震えました。

だんだん一日一日
少しずつ受け入れてきた。


・母 脳出血で朝倒れ夕方に急死
・統一教会宗教2世
・失明の危機 4回

ありとあらゆる困難に直面
普通の人生はあきらめた

でも
あきらめたと腹落ちすると

不思議と
必ずうまくいくと信じ抜く
覚悟を持って生きてきた

今この瞬間に覚悟を決める。

フォロワーさんが読んでくださるnoteに書くと
さらに前に進むしかなくなった

これからしたい
・本を出版する
・社交不安症の支援・応援する
・世界一幸せなフィンランドに行く

いまこの瞬間
これからどうするか?

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,057件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?