見出し画像

メガネ女子日本代表 唐橋アナ

メガネをかけた女性を思い浮かべてください。

・近藤春菜さん
・光浦靖子さん
・阿佐ヶ谷姉妹

でも、
アナウンサーにメガネかけてる方は少ないですよね?

そうです。
アナウンサーにメガネはタブーだった。

理由は3つ
・メガネフレームの影が顔に映る
・レンズが証明ライトを反射
・視聴者からクレーム多数


これを
サンデーモーニングの顔
唐橋ユミアナが「赤いメガネ」で打ち破った。


案の定
視聴者からは疑問の声がTBSに殺到するも、


美貌とメガネ効果により、
誠実でマジメな好印象が定着した


①仕事のスイッチ

 ・メガネをかけると仕事モード
  メガネをハズすと下着をハズすくらい恥ずかしいと語る


 ・メガネを変えてプライベートファッションを楽しんでおり気分転換に

 ・メガネはその人がなりたい理想の姿に変身できる


日本一
本気でメガネを選ぶ女性


②ギャップ


 あのメガネ姿からイメージてきますか?

・小学生  スキー
・高校生  バンド
・大学生  チアリーディング

さらに
ゴルフと相撲、お笑いを生観戦するほど熱狂ぶり。

ちなみに
酒もお強いとのこと。


「マジメ出来杉」よりも
「悪ガキジャイアン」の方が好きですすよね?


あなたの周りに
マジメすぎる人がさらに
3倍イメージアップした人いますか?

 マジメな第一印象から、
さらに好感度を上げるのは

プロ野球で
完全試合するよりも難しい


③本を通して対話


 唐橋ユミさん著作「共感が9割」

とてもわかりやすい言葉すぎて
「なるほど」と24回言葉にしたほど共感10割できる本です。


 まるで、
本と対話するような感覚でした。


唐橋さんは
電車での移動で必ず乗客の何気ない会話を聞いて、「世間のいまを」聞いてるそうです。

情報のアンテナを張り巡らしているからこそ、
視聴者目線のアナウンスができる。


 そんな老若男女が納得する彼女の話し方には忘れられないエピソードがあった。


 新潟での中越地震にて
被災者から

「お前ら、被災者をバカにしてんのか?」
と罵声を浴びたことだ。

「寄り添う」ってなんだろう?
と自問自答するも時だけが経ち・・


 そんな2011年、3月11日

 唐橋さんの地元・福島であの世界史に残る地震が発生した。


「福島の良さ」を
ラジオやブログで伝えていき、
現地に足を運んでもらえる発信をしたいと心に誓った


震災後に好きになった花がある

「チェリーセージ」という小さな花が風に揺られ、起き上がり小法師のように

何度でも復興をあきらめない


こんなに魅力的なアナウンサーをもっと早く知りたかった。

推しアナウンサーはいますか?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?