見出し画像

統計検定2級を目指して

あいも変わらずサムネの画像は統計検定と関係ない。ゴリゴリの物理の数式だ。しかも相対性理論だったり、電磁場だったりはちゃめちゃである。しかし、テンソル懐かしい…

資格勉強の僕なりの勉強方法はどんな資格でも一貫して、まず過去問を解いてみるである。
もちろん、最初は全然解けないが試験に求められるレベル感を掴む事ができる。
という事でまず2021年の問題を解いてみたのだが何も分からない…たった大問22題を解くのだけで何日かかったことか…
統計学なんて大学の時に単位取ったから、やってれば感覚思い出すかと思いきや全くそんな事はなかった。。しかしそれでも亀のようなペースではあるが、Google先生にお世話になりながら、少しずつ理解できるようになってきた。

気晴らしに動画でも見てみてるかなーと思ってYouTubeで統計検定2級と検索すると、とけたろうチャンネルという動画がやたら伸びていた。こんな神教材があったのか…もっと早く知りたかった…よくある質問に答える的な動画があったのでまずそちらをみてみてると、衝撃の事実が発覚した。2021年の過去問についてはblogをみろと案内があったので気になって読んでみると、「2021年の過去問はめちゃくちゃ良問だが、過去最高難易度の試験であり、初心者は参考にならないため、やらなくても良い」的な事が書かれていた。
ええ…そうなのかよ…危うく自信喪失しかけてたよ…

とけたろうチャンネルのコメントを見ると絶大な支持を得ているようなので、色々見てみようかな〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?