見出し画像

ふたりとも病状が改善してるのはなぜ?

ふたりとは、
夫の幸助さんと、マルチーズのjoinのことです。

幸助さんは、来月90歳。
join姫は…、来年5月で17歳。
人間でいえば今80代でしょうか。

夫は脳梗塞からの左側後遺症と、認知症。
姫は、心臓病を抱えています。

そういえば、最近、めまいがするといわなくなった。
なぜだろう…。

今朝、髭剃りをしているとき、
お父さん、毎日剃らなくてもいいっていうけど、
そうやってジージー、バリバリっていう音は
髭が毎日生えてる証拠だよ。
ほら、あたしはなんにも音しないでしょ。

と言うと。

すかさず、髭剃りの音がするひとはどういうひとでしょう?
と質問してきたので、

(わかったけど)だれですか?

じーじです。と得意そうに言いました。

こういうおやじギャグが出るときには
調子がいい証拠。

わかってても、あはは。と笑ってあげます。
(かなり上から目線だな)

姫も、後ろ脚が弱くなってきましたが、
ご飯は良く食べてくれるし、
うんち、おしっこした時は、必ず言いに来ます。
(ワンとは言わず、アイコンタクトでジッと見ます。
気が付くまで見てます。父ちゃんは気づいてくれないので
私にだけね。)

キュッとしまって何年か前のワンピが
着られました。

しか~し。幸助さん。
調子のよいのは1日続くとは限らないのが
なんとも。なところ。

突然、ここはどこ、私とあなたはどういう関係だっけ?となる。
でもね、そういう時は、俺ちょっと寝るわ。1週間位。
なんていうので、はいはい。と答えるの。

ま、ダメな方、出来なくなったことを見れば悲観的にもなるけどさ、
出来る方を観ましょう。と自分に言い聞かせ。の毎日であります。
勉強になります、父ちゃん。

あ、改善してきた一番の理由は、
私が、ゆるゆるしているからかもしれない。
これは間違いないような気がする。

そうよ。
って言ってる。

◎ジョインズハウスのホームページ◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?