見出し画像

9月の終わりに

 こんにちは。ジョイムン・ジーです。 

 今年も残すところ3か月になります。巷では第3のビール酒税値上げが待ち構え、どどっと購入している様が映像で伝えたりしています。みんな依然節約モードですよね。そうはそうだと納得です。

 飲食店にワイワイ行く機会もなく過ごしているので、生ビールをジョッキでゴクゴクいく感覚から離れていて、ビールの酒税が下がる話をされてもあまりピンときません。ビール党の方が「待ってました。」と喜んでいることでしょう。ジョウムンは数値の関係でビールを避けてお酒を飲んでいるで、恩恵に預かることは少ないのかなあと感じでいます。ワイン酒税値上げはちょっと悲しい。今日ネット注文しようかな。

 今年の紅葉はどうでしょうか。にわかに気になりました。北海道の大雪山は紅葉のコントラストが素晴らしいと聞いていますが、もう初冠雪の知らせも入りましたね。雨の日も多く、災害もあってあまり自然の美しさに目を向けることなく過ごしてきました。秋こそ、マスクして近所をちょっと歩くだけで何か自然の美しさに触れることができるかもしれませんね。人が美しいと感じることは、心をちょっとだけ豊かにすること。ウォーキングにはいい季節になったのでちょっと出掛けてみましょう。

 自粛って結構疲れます。だからといって自暴自棄になって行動しても、自分に返ってくる。そして家族や同僚など回りもハッピーになりません。できないことは今できないので嘆いていても仕方ありませんね。でもみんな同じ状況なので嘆く必要はないのです。

 今自分ができることを少しずつやっていきましょう。テレワークで自宅にいたら洗濯物をたまに干す、入れる。昼食はちょっとインスタントラーメンを作って家族で食べる。起きたらちょっと毛布、布団をたたむ(当たり前だとのお叱りもあり!?)習慣をつける。急に楽器始めたり・・・。そんなちょっとしたことを足していくと、自分なりのニューノーマルな生活がクリエイトできるかもしれませんね。ニューノーマルに型はありませんので。

 辻仁成さんの『なぜ、生きているのかと考えてみるのが今かもしれない 』を読みながら。

ではでは

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?