「倍返し・・・」の夜

 こんばんは。ジョイムン・ジーです。 

 今夜で「倍返し・・・」が終わってしまいます。続編スタートを聞いたとき、またコテコテのドラマをやるんだと思っていました。観出したら意外や意外、生放送の日を除いて、時間になるとチャンネル合わせて正座して(言い過ぎ)、録画もしているがおおよそその時間に観ています。何か心を打つものがあるのでしょう。

 あんなに大変な状況に追い込まれたことはないので何とも言えませんが、主人公のようにどんどん前に向かって戦う?進んでいくことはできないかもしれません。外国人が観ると「こんな状況だったら転職する。」と言われるらしいですね。ジョイムンもそんな風に思います。逆境に立ち向かって超えていくころだけが人間が生きていくことではない気がするからです。一人ひとりの生き方はいろいろ様々で、どの視点で価値観を見出すかは自由です。同じチャンネルの「逃げ恥」ではないですが、仕事や人間関係などで辛ければ回避、撤退、避行などは時として有効な手段です。

 主人公の真っ当な会社人生、生き方を果敢に挑戦し、乗り越えていくことは素晴らしいことですが、どうも実現できるのは一握りの方々でしょう。そういう状況で回避行動をとって次の機会をうかがうのも大切なんじゃないかなあ。迂回しても前に進んでる感覚があるのならその道が一番合っている道かもしれませんね。

 日曜日は、明智光秀に「倍返し・・・」と重めのドラマを観ているので月曜日はどうなるだろうと考える始末。でも朝、ちゃんと起きて行動しているのでさほどヘビーとは思っていないのでしょう。安心です。

 さあこれから「1000倍返し」だそうですのでゆっくり観たいと思います。

 追伸:今朝、ジョイムンが好きだった女優、竹内結子さんが他界されました。多彩多才な方でしたのでこれからの活躍を楽しみにしていました。惜しい人を亡くしました。謹んで哀悼の意を表します。

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?