見出し画像

はじめまして!LET'S JOIN公式noteです。

山形で、冠婚葬祭事業を展開している株式会社ジョインです。私たちが年3回、弊社の会員様向けに発行してきた会報誌『LET'S JOIN(レッツジョイン)』がパワーアップして、noteからの発信をスタートします!

冊子だけではなく、noteから発信をすることで新しい出会いをつくりたい。そんな想いで始めました。

今までご愛読してくださった皆様はもちろん、noteで出会う方々とも記事を通して繋がっていけたらと思っております。どうぞよろしくお願いいたします!

今まで発行した冊子版は、下記のサイトからご覧頂けます↓

はじめましての今回は、ジョインをご存知の方もそうではない方にも弊社のことを知っていただけるような記事にしたいと思っています。
「何をしている会社なの?」と思われた方は、ぜひ読んでみてください!

創立60周年を迎えた「冠婚葬祭のジョイン」です

弊社は、昭和37年「山形県新生活互助会」として創業しました。昭和58年に社名を「株式会社ジョイン」に変更。昭和、平成、令和の時代を経て、今年2022年7月に創業60周年を迎えることができました。地元山形の皆様には「冠婚葬祭のジョイン」として覚えていただいております。

主な事業内容は【婚礼事業・葬祭事業・食事業】です。
それぞれ別会社での運営をしておりますが、ジョイングループとして社員が一体となって仕事をしています。各事業については、それぞれご紹介いたします。

まずは、弊社の基盤となっており、創業時の社名にも入っている「互助会」について簡単にご説明します。

冠婚葬祭の急な出費に困らないための「互助会」

「互助会(ごじょかい)」という言葉を、初めて聞いた方もいらっしゃるでしょうか?戦後の所得水準が低く、物資がなかった時代にできたシステムです。結婚や葬儀にかかる出費に備えるために、共同でお金を出し合いお互いを助け合う「相互扶助」を意識して作られました。

時代は変わっても、急な出費に困らないように事前の備えは必要です。弊社は互助会サービスを充実させることで、皆様のお役に立てる仕組みを構築してきました。

同じようなシステムに生命保険がありますが、互助会は生命保険とは異なります。大きな違いは、生命保険の加入者はいざというときに金銭で支払われるのに対して、互助会の会員は「役務の提供」という形でサービスを受けられる点です。

弊社の互助会のサービスについては、また別の記事で詳しくご説明しますね。 

<参考>
・一般社団法人 全日本冠婚葬祭互助協会 互助会の仕組みはこちら
・株式会社ジョインの互助会について こちら

マスコットキャラクターの『ジェイクマくん』

では、弊社の事業を順番にご紹介します。

婚礼事業「結婚式から未来を変える!」

私たちは「結婚式から未来を変える」をミッションとして、結婚式を通してご夫婦の未来がより良いものになるようにしていきたいと考えています。また、幸せなご夫婦が誕生することで、地域の幸福度に貢献していくことを目指しています。

山形市内に、特徴が異なる2つの結婚式場をもっています。結婚されるお二人がイメージに合う会場をお選び頂くことができます。

▶9つの会場と北欧風チャペルがある【パレスグランデール】

人気のチャペル挙式

▶フレンチシックなガーデン付き邸宅を貸切【オワゾブルー山形】

山形市の街なかにある結婚式場

オワゾブルー山形には、併設のカフェ「オワゾブルー山形カフェツリー」があります。おしゃれでカジュアルにカフェご飯を楽しんでいただけます。

高校生からシニアの方まで幅広くご来店いただいています

もう一つ、結婚式場にこだわらない挙式をプロデュースする会社として、2021年1月に「スペシャルデイ・インク」という新会社を立ち上げました。

「何気ない日々を、「特別」に変える。」をテーマとして、ありそうでなかった新しいパーティ文化・食文化・儀式文化を提案していきます。

屋外でのウェディングをお手伝い

葬祭事業「“想儀”という名の葬儀へ」

弊社では、「人生の最期をどのように見送るか?」について、ご遺族の方に寄り添いながら、お葬儀をサポートさせていただいております。儀式としての葬儀だけではなく、送る人と送られる人の”想い”を大切にしています。

現在、ご遺族の方の心のケアを専門とする「グリーフケア士」が44名、グリーフケア士の育成に携わる「上級グリーフケア士」が2名在籍しております。

お客様の心のケアを大切にしながら、安心してお任せいただけるよう努めて参ります。

また、アクティブなシニア世代の皆様向けに「ワクワクすること」「元気になること」で「生きがいのある充実した人生」を応援するためのサロン、「エンジョインサロン」を開設しています。

「”終活”はちょっと気になるけれど、何から始めればいいの?」
「日常生活の困りごとを誰かに相談したい!」
という方に向けて、冠婚葬祭以外のことでもご相談を受け付けております。
また、毎月様々なジャンルの講師の方をサロンにお招きして、講座やセミナーを開催しています。どなたでもご参加いただけますので、お気軽にお立ち寄りください!

広々とした駐車場もあります
白を基調とした落ち着いた雰囲気のサロンです


食事業 Food for well-being

冠婚葬祭事業にてご提供するお食事や仕出し料理を担当したり、レストランを運営している、株式会社フードクリエイションジャパンを紹介します。

現在、3店舗運営しているレストランでは、地産地消を大切に、地元山形の食材を使いながら気軽に食事を楽しんでいただけるお料理をご提供しています。

▶︎レストランコンフェッティ
パレスグランデールに併設された本格イタリアンレストラン「コンフェッティ」。山形で採れるイタリアン野菜をはじめ、地産池消、農家、生産者との繋がりを大事に考え、季節限定のメニュー開発にも力を入れています。

山形の旬の味を楽しめる洋食レストラン

▶︎山形チャイニーズ香琳
パレスグランデール北隣りに「集いと喜び」をテーマに、肩肘を張らずに会話を楽しむ空間を提供したいという想いからオープンしました。 本格中華料理を普段着で味わうことができます!

▶薪火レストラン『SHOTOEN(ショウトウエン)』がオープン!
弊社内の庭園に1983 年から、主に、結納などで御愛顧いただいた「和風別館 松濤園」が2022年9月11日に新しくレストランとしてOPENしました。

山形の旬の野菜を中心にした新しい薪火料理を提供する食の空間として、「身体も心もととのう”」レストランを目指していきます。

パレスグランデール内の庭園を進むと暖簾が見えます
日本庭園を眺めながらお食事をお楽しみください
オープニングスタッフ


創業60周年新たなビジョン
「こころで感じて繋がる社会をつくる」

ここまで一気に、ジョイングループの事業をご紹介しました!冠婚葬祭から食事業と幅広く事業を展開させていただいているのですが、それぞれの表現は異なっていても、私たちが届けたいことは共通しています。

60周年を迎えて新たに掲げたビジョン「こころで感じて繋がる社会をつくる」です。お客様、地域の皆様を「こころ」で感じながら、私たちが今、できることで繋がり、より良い社会になるための企業として貢献していきたいと思っています。

「LET'S JOIN 公式note」では、編集部メンバー10名が中心となり、ジョイングループを様々な角度からご紹介していきます。私たちが皆さんにとって身近な存在となれるような発信をしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

研修会での編集部メンバーと講師の皆さんとの集合写真
Specialthanks #ラブソル #みずのけいすけ 

次の記事からは、編集部メンバーの自己紹介をさせていただきます。個性豊かなメンバーが、仕事のことや自分自身のことを書いています。楽しみにお待ちください!

記事の更新情報はLET'S JOIN非公式Twitter(編集長)をフォローしていただくとお知らせが届きます。


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro