見出し画像

【学級通信】(高校1年:第010号)私は文化祭が好きなんだよね

2017-06-05

体育祭が終わりました。1位を取れなかったのは悔しいですが、大きなケガなく終われたことが何よりです。

体育委員さんはよく頑張ってくれました。普段の部活働に加えて応援団もあり、さらには係りの仕事もあり、さらにはクラスの競技をまとめるという多忙な日々を過ごしていました。それをやり切ったことに担任として拍手を送りたいと思います。

「行事を仕切る、クラスを仕切るというのは教員でも難しいこと」

です。しかし、それを高校生がやり遂げるのですから大したものです。クラスのTシャツを作ってくれた人たちにも大感謝です。他の人もよく頑張りました。クラス全員リスペクトです。

1.文化祭がやって来る

体育祭が終わって一休み…となりたいのですが、そうもいかないのが高校の行事です。すぐに文化祭がやってきます。すぐといっても9月なので3か月くらいありますが、準備はすでに始めなければなりません。というかすでに始まっています。このクラスが何をやるのかについては未だ混沌としていますが、文化祭クラス委員を中心に知恵を出し合って、

「クラスみんなが楽しめるもの」
「他の生徒や保護者」
「外部のお客さんが楽しめるもの」

を考えてください。

2.文化祭の思い出

私は行事の中で文化祭に1番の思い入れがあります。それは、初任校でさんざん文化祭映画の制作を手伝ったことと、前任校で文化祭メイン担当教員を2年間務めたことが影響しています。

初任校での映画製作は本当に大変でした。私自身、教員として成り立てだったので、思考錯誤の連続だったのを覚えています。編集ソフトはよく落ちるし、画面は4:3だし、カメラはDVテープだし…。文化祭の直前の1週間は、生徒と一緒に毎晩22時くらいまで映画作っていました。編集担当生徒のカップラーメンを毎晩用意してたっけ。あ~懐かしき若かりし時代…(遠い目)。ちなみにそのとき編集を夜な夜なやっていた生徒は、ニコニコ動で活躍しています(超会議にも参戦していたらしい)。

次の学校での文化祭メイン担当も大変でした。中高一貫校だったので、高校生だけでなく中学生のことも考えなきゃいけないし、来校するお客さんは、小学生からお年寄りまで超幅広いし、2日間で何千人もやってくるし…それはそれは超目まぐるしかったです。しかし、その分鍛えられました。閉会式で生徒からステキなサプライズプレゼントをもらえたのは嬉しかったです。(youtubeにアップしてあって、元気を出したいとき密かに見ています(笑))

こういった経験があるからかはわかりませんが、私は文化祭が好きなんです。ですから皆さん、体育祭と同様に頑張ってくださいね。

3.苦労するものを選べ

私が見てきた中で一番面白かった出し物は、戦隊ヒーローショーをやったクラス公演です。ピンク役の女の子が、ムチで悪役をバンバン倒す殺陣はなかなか迫力がありました(笑)。ムチの効果音も、雑魚キャラのやられっぷりも、超こだわっていました。生徒の発想もなかなかすごいなと感動したのを覚えています。

ちなみに個人的にやりたいのは、おかあさんといっしょのステージです。たまたま見ていたEテレで「たくみお姉さん」にくぎ付けになりました♡。子ども向けといっても馬鹿にものできないですよ。


まあ、出し物はやりたいことをやれればいいですが、

「めんどくさくても苦労するものを選んで欲しい」

です。難しいものほどやりがいがありますし、達成感が得られます。特に、演劇や公演系は難しい反面、成功したときは本当に感動します。逆に、

「簡単で安易なものほど内輪感が出て、なんだかな~という感じで終わります」

このクラスが何をやるかはわかりませんが、委員もクラスも成長することを期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?