見出し画像

考えがちょっと変わってきた

自分はこのままのペースで行ければ43歳でFIRE(経済的自立と早期退職)できるので、そこからはお金にならない自分のやりたいことをやれればと思っていました。

ただ、最近60歳くらいまで働くでもいいから、給料を一切気にせずに、もっと自分のやりたいことをやってる会社を見つけて、雇ってもいいよと言っていただけるのであれば、そこで働かせていただくのもありな気がしてきて。

「だったら自分でやりたいことがやれる会社を作ったらいいんじゃない?」

という声も聞こえてきそうなのですが、誰かを雇ったり、仮に業務委託だとしても誰かに仕事を振ったりするのは、そこに責任が発生するので、あまりやりたくはないんですよね。

でも誰かの会社に入る分には、その会社に乗っかる形になるので、責任がそんなにないから気が楽かなと思って。

あと、本を読むのが自分はそんなに好きじゃないということに最近気づきました。

それよりも、人と話したり、自分が経験したことによって理解していくことの方が多い気がするので、暇になったときに家でずっと本を読んだりしててもつまらなそうだなと思って。

YouTubeは見るのではなく、何かしながらなら聴くだけであれば、それなりに長時間聴けるのですが、本は長時間ずっと読んでいられないし、そんなに好きじゃなさそうなんですよね。

これまで本をたくさん買ったり、図書館でたくさん借りたりしてきましたが、ほとんど読めてないんですよね。

こんな感じで考えが変わったのは、FIREが現実味を帯びてきたからなのか、最近人に会ったり、話したりする機会を増やしたりしてるからか、独立してから5年経って、流石に家で一人で仕事してるのが寂しくなってきたからなのか、何なのかわかりませんが、自分の中で気持ちの変化がありました。

ただ、フリーランスはフリーランスで素晴らしい働き方だなと思うので、すぐにどこかの会社に入ることはないと思いますが、理念ややってることに強く共感できる会社があったら、給料は一切気にせずに飛び込んでみるというのもありかなとも思ってます。

でも、それは独立してフリーランスになり資産をある程度まで増やせて、資産収入もあるし、給料を気にせずに働けるような資産状況になったからというのは大きいと思うので、フリーランスという選択肢は間違ってなかったなと思います。

ずっと会社員のままだったら、こうは行かなかったと思うので。

だから、フリーランスになるという選択は決して間違ってなかったとは思うし、今も別にフリーランスという働き方が嫌なわけではないし、むしろ好きなのですが、43歳でFIREしたら暇になりそうなので、誰かと何かを一緒に頑張る方が人生的にいいかなと思ったというか。

そんな感じです。

ではまたー。

この記事が参加している募集

はじめての仕事

仕事について話そう

よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!