見出し画像

11.銀行口座の有効化とIRDナンバーの申請 ニュージーランド ワーホリ徹底ガイド🇳🇿

ニュージーランドにも到着して、
滞在先に着いて一息ついたら、まずやるべきことがあります。

それは、
ニュージーランドの銀行口座を作る
です。

こちらについては、第4回noteで、
渡航前にするべき手順を解説しているので、
ご覧になってください。

ニュージーランドに到着後、
口座の有効化とキャッシュカードを受け取るために、直接銀行へ行く必要があります。

そちらについても第4回noteにまとめているので、
到着して一息ついたら、指定された日時に銀行へ向かいましょう。

もし
「急ぎで以下で解説するIRDナンバーが欲しいけど銀行口座の開設が間に合わない」
という方は、僕の第5回noteで、Wiseについて解説しているので、そちらを参考にしてみてください。

そして、銀行口座を完全に手に入れたら、
次にやるべきは、
IRDナンバーの申請です。

◯IRDナンバーって何?

ニュージーランドで働くためには絶対に必要な番号です。

仕事が決まったら、勤務先にこの番号を提出して、税金の支払いや返還に使います。

とにかく、この番号がないと働くことができないと考えてください!

◯IRDナンバーの申請


ニュージーランドに到着し、
銀行口座の開設を終えたら、
オンラインで申し込めます。

申込み方法は以下のサイトがとてもわかりやすいです。

*ただし、このサイトに貼ってある申請フォームのURLをクリックしても、開けません。
なので、こちらを開いてください。

基本的には上記サイトを参考に申請すればokです。

☆僕からの補足事項

 
・オンラインで申請する場合、銀行口座の証明は、スクショやデータでok。
(ただし、使われている口座ということを証明するために、異なる金額を引き出したり預け入れたりした履歴が必要です。僕の場合はWiseでデビットカードを発行しており、そのカードで買い物をした履歴があったので、問題なしでした)

僕はWiseのニュージーランド口座が正式に発行しているpdfをアプリからダウンロードして、
それを添付しました。

ANZの場合でも、ウェブからanz go moneyにログインしたら、
口座の履歴が見られるので、
その画面をスクショして添付したら問題ないと思います。

・「パスポート情報を入力しても手続きに進めない」という方を、twitterでちらほら見かけます。
その場合は、直接IRDのオフィスに行くといいそうです。

こんな方法もあるようです。

◯IRDナンバー取得

僕の場合、オンラインで申請してからわずか30分程度で、
IRDから番号が書かれたメールが届きました。

これで、働く準備は万全です✨✨

◯まとめ

銀行口座の開設、IRD番号の取得と、
ここまで自力で進められた自分をまずは褒めましょう笑

そして、これらが準備できたら、
いよいよワーホリの醍醐味、仕事探しです!

僕のオススメ手順は、

①2週間程度の仮住まいを確保して、
そこに滞在している間に、
②銀行口座の開設完了、IRDナンバーの取得、そして仕事を決めてしまう。
③職場からのアクセスがいいところに、本命の家を探す。

です!
詳しくは第3回noteに書いているので、
参考にしてください😌

質問はこちら♪

Johnny

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?