醤油になりたい
先日3回目の接種をし、38.5°の副反応で2日間ダウンしていました。
(まだ完全ではないのですが、リハビリを兼ねて書いています)
残念ながら、連日のnote更新記録もストップしてしまいましたが、いつかはくるものなので、甘んじて受け入れます。
それにしても、カレンダー的には、祝日が入っての連休で良かったのですが、仕事だったと思うとゾッとしますよね。
こういうときは、特に家族の”ありがたさ”を感じます。
でも、感謝の気持ちを伝えることって照れたりしてしまって、なかなか出来なかったりします。
そんなときは、たまには夫婦二人で美味しいものでも食べよう、ってことで、何か出掛けたついでに外食をするようにしていて、中でも特に多いのは、”海鮮系”
子どもが一緒だと、どうしても回転寿司ばかりになってしまって、自分が行きたいお店が二の次になりがちなので、普段、行きたいと思っていたところに行くようにしています。
海鮮って、ただ単純に美味しいだけじゃない魅力があると思っていて、その色鮮やかなネタもそうですし、また刺身以外の炙りや天ぷら、炉端焼きなどの豊富な食べ方も心が引き寄せられしまう要因です。
そして、そのバラエティー豊かなタレント陣をどんなシチュエーションでも一つにまとめる力を持つ、全て超越した存在がいます。
そんな神的存在が”醤油”ではないでしょうか。
刺身も炉端焼きも、醤油があるから美味しい
天ぷらはちょっと苦しいですが、天つゆには醤油が必要です。
「刺身は醤油を舐めるための口実」と言っているタレントさんがいましたが、それくらい醤油は重要です。
そして、会社組織やチームにおいても、この”醤油”的な存在が不可欠です。
私の経験上、必ずしも管理職ではない方の場合が多く、むしろ管理職の方で組織の醤油的な役割を担っている方は、非常に少ないと言えます。
組織やチームの醤油的な役割は、”潤滑油”的な役割と言えます。
(もう醤油なのか油なのか良くわかりませんが…)
言い換えると組織では、この”コミュニケーション”の部分の潤滑油的存在が非常に重要だと言えます。
スタジアムでサッカーを見ていると良くわかるのですが、強いチームは、非常に良くピッチ内でのコミュニケーションがとれています(声が出ています)し、逆に弱いチームは、声を出している選手がいません。
これは、プロ・アマ問わず、もちろん小学生のチームでも同じことが言えます。
もし、今の組織やチームにコミュニケーションの潤滑油的存在がいないのであれば、あえて自分がその役割になるという選択もあるでしょう。
しかし、ある日突然なれるものでもありませんので、まずは、基本的な部分である、”あいさつ”からはじめてみることをオススメしています。
あいさつも色々ありますが、特にオススメなのは、「おはようございます」「ありがとうございます」「申し訳ございません(ごめんなさい)」の3つです。
この3つは、必ず相手よりも先に言うことを心がけると良いと思います。
話しかけやすい人の特徴は、その人の性格であったり、見た目であったりと、様々ですが、その一つとして「話しかけてくれる人」ではないでしょうか?
”あいさつ”には、その人に対して「興味を持っている」という最初の意思表示でもありますし、最近良く耳にする「心理的安全性」の高い環境づくりにもつながります。
海鮮も醤油もはじまるように、職場のコミュニケーションも簡単な”あいさつ”からはじまてみてはいかがでしょうか。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
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