見出し画像

頼まれごとは、◯◯◯ごと!?

大学生からお誘いを受けたことが嬉しかったけどけっこう困ったという話

以前のnoteに書いたオンラインサロン”地域商人プロジェクト
その新しい企画の一つとして、別の参加者のアイデアから生まれたオンラインイベントのトップバッターのゲストとして声を掛けていただきました。

なんと、このアイデアを出したのは、現役の大学生(スゴい!)
「えっ、自分でいいんですか?なぜ??」
キャンプ好きが目にとまって候補にあげさせてもらいました!!」
なるほど、やっぱりキャンプって20代でもブームなんですね。

インタビュー(オンライン)形式で進行するといことで、事前に「人生の転機」を3つ上げてくださいと…

なんとなくその場では、「わかりました」と言ってみたものの
すぐに答えられそうで、意外と出てこない。

考えれば考えるほど、どれも転機に思えてくる…(人生の転機あるある)
そう、人間、自分のことが一番わかっていない。(自問自答あるある)

困ったので、参考になる別のグループのアーカイブ動画を拝見させていただいたら、余計に困ってしまいました。

なぜなら、自分には「死にかける」とか「海外をバックパックでヒッチハイク」的なエピソードが一切無いから…

そう、「Mr.ORDINARY(平凡)」とは私のこと

しばらくどうしようか考えて、やっぱり自分らしく背伸びしないことを決意
「ありのままの姿見せるのよ、少しも寒くないわ」(アナと雪の女王)

イヤイヤ、プロの講演家じゃあるまいし、
素人が普通に話ししたら、絶対寒くなるわ」(ジョニー)
と、思ったので、聞いている方が少しでも飽きないように、3つ同じ感じの内容じゃない方が良いと思い、勝手にフォーマットをアレンジして回答してみたら、意外と学生たちの反応が良かったので一安心

元々のオーダー「人生の転機を時系列に3つ」
  ↓↓
「人生の転機を『趣味・仕事・家庭』の3つに分けて、時系列に1つずつ」

われながら、大学生が聞いても面白いと感じてもらえそうな感じにブラッシュアップ(磨き上げ)できたと自画自賛

あまり難しい内容にならないように、単純にトークを楽しもうと思います。
オンラインサロンのメンバーしか見れないのかもしれないのが少し残念…

そして、来週に一度「事前打ち合わせ(オンライン)」をして、「3月末に本番(オンライン)」と、大人よりしっかり段取りされている。

新しいことに挑戦する機会をいただき大変光栄であります。
頼まれごとは、試されごと」(クロフネカンパニー代表 中村 文昭)

今月の楽しみが増えました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?