見出し画像

みんなと一緒がいい?

数年前に転職をした。前の会社に勤めていた頃は、通勤時間帯になると駅から会社までの道にスーツの会社員の行列ができていて、その列に私も混じって通勤していた。それが、平凡な自分を象徴しているようで、嫌で嫌で仕方がなかった。

今はスーツも着なくていいし、出勤時間も自分で決められる随分と自由な身分になった。それなのになぜか世間一般の通勤時間に合わせて出勤し、世間一般の終業時間に退勤して、満員電車に揺られて帰ってくる。何をやっているんだろうと自分でも思う。

やろうと思えば、昼まで寝て、真夜中まで仕事をするみたいな一般の人の生活を後ろにずらしたような生活だってできる。でも世間一般とズレるようなことをするのがどうにも怖い。

平凡でありたくないのと、みんなと一緒がいいという相反する想いが私の中に同居している。通勤時間は普通の時間でも、仕事では非凡な才能を発揮することだってできるわけだから、別に相反してはいないのか。でも確実に世間一般からズレるのはまずいみたいな感覚が私の中にある。

ちょっとくらいずれたって構わない。むしろちょっとくらいずれた方が楽しいよと楽天家の悪魔は囁くのだが。


最後まで読んでいただけて嬉しいです。 ここまでお付き合いいただきありがとうございます。 もしよろしければ、あなたの物語も私に読ませてください。