小説「虚無の英雄」

迷路のような東京の路地裏、地上に届かないネオンの煌めきの下で、社会的透明性の証明となった青年、佐藤真が住んでいた。シンは、日本のコンビニエンスストアである荒廃したコンビニでアルバイトをしていましたが、そこでは彼の存在をほとんど認識していない顧客がドアのジャラジャラ音を告げました。彼の日々は単調で、商品をスキャンし、棚を補充し、めったに返されない機械的な挨拶をするという静かな退屈が特徴でした。壁がライスペーパーのように薄いワンルームの狭いアパートに住んでいたシンは、他人の生活の雰囲気に浸りながらも、自分の生活から完全に切り離されていると感じていました。


シンの社会的葛藤は人生の早い段階で始まり、見ず知らずの両親に捨てられ、個人的な空間と同じくらい温もりが乏しい施設で育ちました。彼が耐えた子供時代は擁護のないもので、国家支援による毎日の苦労の連続だった。

復活。学校では、シンはおさがりの制服とつぎはぎの靴を履く、万年部外者であり「慈善活動家」だった。彼の学業成績は平均的でしたが、それは知性が欠けていたためではなく、好奇心よりもお腹が鳴ることが多かったためでした。他の生徒たちは、彼の擦り切れたバックパックと、しつこい影のように彼につきまとう孤独の響きを嘲笑した。


成長するにつれて、シンの不公平感は悪化した。彼はゲームの魅力や仮想世界からの逃避のためではなく、彼のような個人を貧困のサイクルに閉じ込めているように見える社会構造について独学するためにインターネットカフェで何時間も過ごしました。彼は経済理論、社会運動、そして自分の存在そのものを嘲笑しているように見える能力主義の概念について貪欲に読みました。シンは、自分のような人々を妨げる制度的な障壁を認識せず、成功を称賛する社会の底辺で生きていることを痛感しました。


安物の揚げ物と洗浄液の匂いが漂い、いつもと同じように始まった夜、シンの世界は変わった。長い一日が終わり、彼が外に出るとコンビニの蛍光灯が別れを告げた。疲れた体を引きずってアパートに向かうと、単調な感覚が突然、何かがおかしいという明白な感覚によって突き刺された。シンは背筋に奇妙なうずきを感じ、期待に胸を躍らせるような空気中の静電気を感じた。街の喧騒が静まり返り、シンはついに疲れ果ててしまったのかと一瞬思った。そして、日常を打ち破った瞬間に、まばゆい光が彼を包み込んだ。


光が消えると、シンは異空間の中に立っていた。街にそびえ立つ高層ビルは姿を消し、代わりに空をひっかく石と木の尖塔がそびえ立っていた。彼の足の下の地面はコンクリートではなく、何世紀にもわたる足音によって滑らかに磨耗した石畳でした。彼の周りには、東京の街よりもハイ・ファンタジー小説のページにいる方がくつろげるような人々が集まり賑わっていた。マントと鎧を着た人影が通り過ぎ、中には自然に反した色合いのとがった耳や肌をした人もいたが、彼は戸惑いながら立ち尽くしていたので、気にも留めなかった。


シンの心を打ったのは、あらゆる論理や理解を無視した世界の単なる存在ではなく、その社会像を描く鋭いコントラストでした。馬と爬虫類の混血のような生き物が引く金色の馬車が通り過ぎ、ぼろを着て道を走り回る子供たちの集団に泥をまき散らしながら、その小さな手を必死の形で通行人に差し伸べていたのは、シンもよくわかった。それは彼が自分の世界で知っていたのと同じ不平等の踊り、持つ者と持たざる者の間の同じ分裂だった。ほつれたドレスを着た女性が子供の手のひらにコインを落とし、彼女の顔は無関心の海の一滴のように心配そうにしわを寄せた。


新世界のマーケット広場の不協和音がシンの耳を満たした――蹄の音、商品の値切り交渉、汗とスパイスの匂い。しかし、その未知の渦の中で、シンの目は彼の衝撃を切り裂く光景、つまり公の場での罰の表示に引き寄せられました。厳しい光で輝く幽玄な鎖に縛られた男が鞭打たれていた。罪状は豪華な服を着た役人によって大声で語られた。それは飢えた家族を養うためのパンの窃盗だった。見物人の反応は歓声から冷静な観察までさまざまだったが、この行為の正義を疑問視する人は一人もいなかったようだ。


この残酷な絵を見ていると、シンの胸の中で何かが燃え上がりました。それは、異質でありながら親密に覚えているようにも思える焼けつくような熱でした。それは、彼が日々の生活の中で飲み込んできた不正の炎、不正の感覚だった。しかし、ここ、魔法が現実であり、現実が神話であるこの世界で、熱は消えませんでした。それは彼の中に広がり、彼には理解することも抑えることもできないエネルギーで満たされました。


シンの心の動揺に反応するかのように、男を縛る鎖が揺らめいた。可能性のささやきがシンの心の片隅をからかった。この幻想的な場所では、彼が忌避していた不正が不変のものではないかもしれない、変化をもたらす力を行使できるかもしれないという暗示だった――彼が常に自分の中で否定してきた力だ。世界。彼にはそれが理解できなかったが、制度的権利剥奪の重みによって抑圧され、彼の中に眠っていたくすぶっていた目的意識が目覚めつつあった。


ここから先は

22,634字

¥ 200

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!