見出し画像

まぶたが痙攣し始めると?

まぶたが痙攣していることがたまにあって、別にだからどうしたと思ってほったらかしにしている。さっきもピクピクなっていて、またなってるなと思ったら、知らぬ間に目の下が今度はピクピクしていた。涙袋が破裂すんじゃないかくらいの勢いで。

ってことがあって、その後目の下のピクピクが収まったらいつの間にかしゃっくりを長い時間していることに気づく。思い返せばそれなりの時間をしゃっくりとともに過ごしている。

何が下りてきているのだろうか。まぶたから始まって明らかに下に何かが移動しているじゃないか。まぶた発、目の下経由、しゃっくりを引き起こすどこかしらの臓器。次はどこなんだ。行き先はどこだ。腹だろうか。そう言われてみればなんとなく腹の具合がよくないが、それは昨晩食べた焼肉がほとんど焼けてもいないのにパクパク食べた罰だから関係ない。

最終的にはつま先がピクピクしてこの何かしらは地中へ帰っていくのだろう。さらばピクピクの原因。エヘン虫みたいな形を勝手にイメージしている。イガイガが悪さをしてピクピクさせている。そんな話を誰かにしたくたって、わたしは今演劇の稽古のお手伝い帰りにビールを飲んでしまって、誰もいないベンチに腰掛けてこれを書いているから、こんな話ができる人などいないのだ。そうこうしているうちにも膀胱がピクピクしてきた気がする。まぶた発目の下経由しゃっくりからの膀胱かと思ったが、これはただビールを飲んだからトイレしたいだけだ。

大変くだらない話だ!タイトルも「まぶたが痙攣し始めると?」となぜか疑問を呈してある。と?じゃねぇし。明日こそ良いことを書こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?