見出し画像

あなたの「過去」や「現状」がたとえクソだったとしても、それと「未来」は一切関係ないという話。

「過去」や「現状」と「未来」は一切関係ない。

「モテた経験が人生でなく、自分に彼女ができることなんて夢に思える」

「学生時代にいい思い出がなく、大人になっても引きずっている」

「過去のトラウマや負の思い出に囚われている気がする」

…などなど、過去に縛られている方はめっちゃ多い、ということを僕のところに相談に来られる方を見ていて最近感じました。

突然ですが、断言します。

あなたの「現状」と、あなたの「未来」には何の関係もありません。

「どういうこと?」ってなりましたか?

そうなっても無理はない。

だってほとんどの人はそう考えてますもんね。

「過去」がこうだったから、「現在」がこうなってて

「現在」がこうということは、「未来」はこんなもんだろうな。

↓↓↓

【過去】学生時代イジメられて暗くなったから

【現在】未だに性格が暗くて人と話すのが怖い。女子とも話せない。

【未来】暗い性格は治らないし、女子とも話せないんだから彼女もできない。

みたいなふうに。

まあこれは極端に人生諦めてる例ですけど、なんせ、

「未来」を「現在」や「過去」の延長線上のものと考えている。

言い換えると、「時間は過去から未来に向かって流れている」と考えているということです。


「時間は過去から未来に向かって流れている」というのは我々に刷り込まれた時間観ゆえに、すごく自然に感じてしまう。

だけどこの考え方に囚われてしまうことには、非常に大きなトラップがあります。

それは・・・

・・・

「人生がクソつまらなくなる」

ですw

この続きはPDFで配布しますので、有料部分の文字数が少なくなっています。

ここから先は

99字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?