見出し画像

3つのモメンタムのマトリックスから学ぶ

「幸せバイブル」
は経済的自由と時間的自由を手に入れたら
幸せになれると思っていたのに
なれなかった私が
なんとかしようと
日々行ったセルフコーチングで発見した
自分で幸せを創るセルフコーチングメソッドです

「幸せバイブル」
を通して3つのモメンタムの習慣にもとづき
スキル、感情、精神論やスピリチュアル、自己啓発本に依存することなく
意欲、役割、行動という3つのモメンタムの
論理的なアルゴリズムを用いて
自分の幸せを日々自分で創り出せます

「幸せバイブル」
は4つのテーマからなっています
1つ目のテーマは、自分で選択する自由への切り替えでした

2つ目のテーマは自分の状態を客観的に俯瞰することです

自分の今の状態を
主観ではなく
客観的に俯瞰することは
これから行なってゆくセルフコーチングの
スターティングポイントです

幸せ創りは
自分を知ることから始めます

3つのモメンタムのマトリックスから学ぶ


3つのモメンタムの習慣の一覧表はこのようになりますが

3つのモメンタムについての自分の状態を俯瞰するために
マトリックスを使うという話を
前回いたしました

マトリックスで俯瞰する方法に慣れるため
まず、意欲と行動の2つを
マトリックスを使って俯瞰して
意欲と行動の2x2マトリックスは
縦軸(A)に意欲、横軸(B)に行動を充てはめます

ここでは役割を外して
意欲と行動だけでマトリックスにして
2つの項目の選択が同じ時は「AND」
異なる時は「BUT」を使ってつなげました

このマトリックスを見ながら
質問を自分に投げかけてみます
ここからは一人だけの時間で
他人に遮られることがない環境でやってみるのが良いですね


質問1 日常生活で「やりたい」But「していない」事項を1つ挙げる

質問2 日常生活で「やりたい」And「している」事項を1つ挙げる

質問3  日常生活で「やりたくない」And「していない」事項を1つ挙げる

質問4  日常生活で「やりたくない」But「している」事項を1つ挙げる

思いついたことを書き出してみましょう

次回は、マトリックスを使って俯瞰をしながら、さらにいろいろな質問をなげかてみましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?