見出し画像

ベストショット 2020年3月号

というわけで、今月からその月に撮った写真を振り返るnoteを書いてみようと思います。
4月になってしまいましたが、初回の今回は3月のベストショットを見ていきましょう。

福知山城〜伊根の舟屋

まずは3月初旬。
同じ大学で共に写真に勤しんでいる@__ktoryと「渋い場所に行きたいなあ」という話になり、思い立って神戸から北上してきました。

画像1

まずは福知山城へ。大河ドラマで話題の明智光秀の城として有名ですね。
梅と鳥居と天守閣のコラボレーションがすごくカッコよかったです。
実は自分は城マニアでして、しれっと日本の城制覇を企んでいるのですが、推し城は松本城と熊本城です。

画像2

ゆうき運転ありがとう笑。
ちなみに彼とは僕が拙い写真展をしている時に出会いました。
まさかの同じ大学で同じカメラを使っていて、好きな写真の系統も似ていたので、凄く嬉しかったのを覚えています。
切り取る視点が素敵すぎるので、Instagram要チェックですよ!

画像3

こちらは「道の駅舟屋の里伊根」からの一撃。高い位置から夕陽に照らされる舟屋群を見渡せるオススメスポットです。

画像5

路地でタイミングを待っている時の1枚。
奥行き+被写体は最高ですね。ありがとうおじいさん。

画像4

この日は曇りだったのですが(というかゆうきと撮りに行く日はいつも曇り笑)、一瞬太陽が出た瞬間を逃さずこういう写真も撮れました笑。カモメさんナイス。

河津桜を求めて京都へ

画像6

関西の河津桜といえば、京都は伏見の淀水路ですね。
初めて足を運んだのですが、水路脇の桜が圧巻でした。

画像7

こういう面白い光景も撮れました。常に五感を研ぎ澄ませて周りにアンテナを張っておくのは大切ですね。間違ってもAirPodsをつけたまま写真を撮ってはだめです笑。意外と音は面白い光景を見つけるヒントになるので。

画像8

そのまま京都駅へ。
その途中の1枚。これぞスナップ。

画像9

京都駅の上の方から。somewhere感が強いです。
個人的にはタクシーを降りて談笑している運転手さんが好きです。

屋上ポートレート

画像10

一旦休憩がてら、ポートレートでもいきましょう。この日はすごく天気が良かったです。今年はもっとポートレートを撮っていきたいですね。
あ、ここの屋上はすごくオススメなので、DMくれたらお教えしますよ!笑

桜の東京

画像11

個人的な予定も兼ねて、全国で最も早く開花した東京へ。
初日に地下鉄から出て目の前に登場した桜には驚きました。

画像12

田舎者なので、高い所を見つけたら登りたくなるのです。
話題のスクランブルスクエアからシルエットと共に。

画像13

桜の名所もいいけど、こういうなんでもない場所に咲き誇る桜が僕は好きです。自転車のおっちゃんが写っているのも僕の写真らしい笑。

画像14

あ、スカイツリーより東京タワー派です。
枝垂れ桜に夕陽に増上寺と盛りだくさん。

画像15

とは言いつつ、ちゃっかりスカイツリーも収めます。
バスのフロントガラスに映る夕焼けがたまりません。

3日目にはSNSで知り合った@imitty_4 と合流。こうして会ったこともないのにSNSを通して繋がって一緒に写活できるのは幸せですね。
彼もまた素晴らしい写真を撮るので是非覗いてみてください!

画像17

渋谷の桜坂。なんでもない場所が好きといいつつ、やはり定番スポットも抑えておきたい欲張りなのです笑。

画像18

目黒川にて。満開宣言が出たにも関わらず案外3~5割しか咲いていなかったので、あえて桜にフォーカスしませんでした。こうすることで満開に見えません?笑
それと、重層的な写真にしてソール・ライター感出しています。

画像19

コロナの流行前に行ったため桜が満開ではなかったのですが、歩行者・桜・夕陽・電車が上手く収まったと思います。こういう情報量の多い写真が僕は好きです。

画像20

たまたま目黒に用事があったので目黒川にリベンジしに来ました。前日と反対側へ進むと開花が進んでいました。敢えて一歩引いた視点からの1枚を。

画像21

そのまま早咲きで有名な日本橋へ。タクシーに反射する桜が印象的でした。

画像22

やはり満開。そしてありがとうおじさん(再)。

画像16

泊めさせてもらった友人宅の窓を開けたら、とんでもない桜が咲き誇っていました。

終わりに

最後まで観てくれてありがとうございます。
最近はありがたいことに自分の写真が好きだと言ってくれる方が増えてきて、また色味やトーンも安定してきため、自分の写真に自信を持てるようになってきました。
そういうわけで自分の写真をもっと公開していこうと思った次第です。

コロナの影響で下旬は自宅待機していたこともあり、桜を撮り足りていませんが、来年以降また桜をのびのび撮影できることを願う気持ちで一杯です。
そのためにも、今は散歩がてらの撮影や自宅で写真の研究に努めていきたいと思います。

それではまた来月お会いしましょう。

頂いたサポートは、楽しくクリエイティブに生きるための投資に充てさせて頂きます!