見出し画像

春の日差しに輝く新竹の美しい歴史

春の日差しが降り注ぐ中、新竹へと足を運びました。新竹は、過去と現在が融合した美しい町です。古い町並みの中に、現代の都市生活が溶け込んでいます。この町がもたらしてくれるものは、過去を忘れずに今を生きることを教えてくれます。


新竹廳舍

私は、新竹の歴史を辿ることで、昔の時代の空気を吸い込むことができます。旧市北区の北門大通りは、昔の街の特徴を持った商業建物や美味しい料理、歴史ある店などがあります。ここでは、昔の時代の空気を感じることができます。大同108旧市基地は、当時の街屋やアーケードの景觀が残っています。ここに立つことで、過去を思い出し、今を生きることを教えてくれます。


大同108旧市基地

新竹は、日本統治時代において、現代化された都市としての変化を迎えました。明治38年から昭和13年までに、市区改正や全面的な都市計画が実施され、市の機能が向上し、都市エリアも拡大されました。台湾南北鉄道の開通により、新竹駅が交通の中心となり、人や物の集積が促進されました。水道システムの整備により、日常生活が向上しました。今では当たり前とされている公共施設も登場しました。


大同108旧市基地

このような新竹市を訪れたことで、私たちは昔の日々を思い出すことができます。時間が過ぎても変わらない歴史ある風貌と、現代的なエネルギーが融合した美しいもの。新竹市は、過去と現在が融合した、豊かな歴史と風土をもった素晴らしい都市です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?