見出し画像

台湾の海鮮市場 輸出大国から輸入依存へ

台湾、この四方を海に囲まれた島国は、かつて豊かな漁業資源を誇っていました。しかし、時代が進むにつれて、台湾は海産物の輸出大国から輸入依存の地域へと変わっていきました。本記事では、この転換の歴史的背景を探り、現在の台湾の海鮮市場の現状について紹介します。

台湾の海産物の歴史は、オランダ統治時代と清朝初期に遡ります。当時、魚のひれやからすみといった高級海産物は重要な輸出品でした。しかし、清朝中期になると、台湾の海産物は輸入に依存するようになりました。この転換にはいくつかの主要な要因があります。

まず、清朝初期には台湾の人口が約20万人でしたが、嘉慶年間中期には110万人に増加しました。人口の急増と経済の成長により海産物の需要が大幅に増加しましたが、台湾の漁業生産はこの需要に応じることができず、供給不足が生じました。

さらに、清朝時代にはオランダと鄭氏時代の厳しい税政策が継続され、中国本土の漁船が免税であったのに対し、台湾の漁民は重税に苦しみました。また、台湾の地形と季節変動も漁業の発展を制約しました。冬季は風力や海流の影響で出漁が困難であり、5月から10月にかけては漁獲量が少ない時期でした。漁民の生活は非常に困難でした。

冷蔵技術が未成熟だった時代、海産物の保存は加工に依存していましたが、北台湾には塩田が少なく、塩の供給が不足していたため、海産物の加工能力も限られていました。島内の交通の不便さと沿岸航運の危険性も「南魚北送」を困難にしました。

1860年に台湾が開港し、世界貿易体制に組み込まれると、高価な茶葉、樟脳、砂糖の輸出に支えられて経済力が大幅に向上し、輸入海産物が地元の漁産物不足を補う重要な手段となりました。1869年にスエズ運河が開通し、欧米とアジアの貿易がさらに活発化すると、台湾は日本、東南アジア、オーストラリア、ロシアなどから高級海産物を輸入するようになりました。

現代の台湾の海鮮市場は、伝統的な台湾料理だけでなく、日本や東南アジアの風味も取り入れています。新北市永和区に位置する「萬萬海鮮」は、このような融合した風味を提供する代表的なレストランです。萬萬海鮮は、主に丼物を提供する小さな店ですが、その内部は精巧に装飾され、食客に快適な食事環境を提供しています。注文した丼物には無限に提供される淡い味噌汁が付き、豊富な魚種が入った味噌汁に金柑レモンティーが添えられ、さっぱりとした飲み物で渇きを癒します。

萬萬海鮮の看板メニューの一つである「サーモン刺身丼」は、サーモンの刺身をメインに、甘エビとホタテが添えられ、タイ風のソースで味付けされています。この酸味と辛味のバランスが取れたソースが、鮮やかな魚の味を引き立て、忘れられない一品となっています。また、「黒マグロ海景丼」は、黒マグロの刺身5切れに、カジキ、サーモン、ホタテ、イクラ、甘エビが添えられた豪華な丼で、海鮮好きにはたまらない内容です。

丼物だけでなく、萬萬海鮮では各種刺身や調理済みの単品料理も提供しており、生食派にも調理済み派にも満足のいくメニューが揃っています。特にサーモン刺身とタイ風ソースの組み合わせは人気が高く、日本の海鮮を楽しみながら東南アジアの風味も体験できる独特の魅力があります。

清朝中期以降、人口増加や重税、自然環境の制約により、台湾は徐々に海産物の輸出大国から輸入依存の地域へと変わりました。グローバル化する貿易の発展に伴い、台湾の海鮮市場も多様化し、輸入海産物が重要な部分を占めるようになりました。「萬萬海鮮」のようなレストランは、日本や東南アジアの風味を融合させ、台湾の美食文化に新しい色彩を加えています。過去から現在に至るまで、台湾人の海鮮に対する愛情は変わらず、その楽しみ方はますます豊かで多様になっています。

#台湾旅行 #台湾 #台湾暮らし #台湾生活 #台湾グルメ #台湾美食 #台湾料理 #台北観光 #台北美食 #taiwan #taipei #taiwanfood #海鮮市場 #万万海鮮 #サーモン刺身丼 #黒マグロ海景丼 #東南アジア風味 #日本風味 #海産物輸入 #グローバル化

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?