見出し画像

Eins bier bitte!!!

3rdアルバム制作にあたって、僕は今クラウドファンディングで支援を募っている。

そもそもクラウドファンディングとは何かというと、「こんな◯◯を作りたい!」「◯◯のためにプロジェクトを企画したい!」といった想いを世の中に発信することで、その想いに共感してくれた人や、応援したいと思ってくれた人を募り活動資金を調達するしくみのことである。

さらに僕の場合「購入型クラウドファンディング」と言って、活動資金を支援してくださった方はその支援額に応じて、リターン(僕の商品やグッズ、サービスなど)を得ることができるようになっている。

今回は、そのリターンのグッズをいくつか紹介していきたいと思う。

・メンバー全員のサイン入り3rdアルバム

今回制作する3rdアルバムは、支援してくださった方全員にもれなくついてくる。
現在はレコーディングが終わり、音源の音質を整える「ミックス」に取り掛かっている。例えるなら、すっぴんの顔にメイクを施している段階である。

レコーディングの様子はYouTubeでも紹介したように、メンバー全員が一丸となって笑いあり涙あり(?)の感動的なフィナーレを迎えたが、それと比べてミックスという作業はとても孤独だ。

レコーディングした音源を何千回も繰り返し聞き、「ここはベースを目立たせたいので、ベースの音を近くして下さい。」「ベースの低音をあげて下さい。」「ベースの音をクリアにしてください。」「ベースの………」といった要望をミックスエンジニアの平野さんにメールで伝える。そして調整してもらった音源をさらにまた何千回も繰り返し聞き、新たな要望を平野さんに伝える。という作業の繰り返しなのだ。もちろんベース以外にもアコーディオンやピアノ、ギターのパートもしっかりチェックしているのでご安心を。

ミックスが終わったら、アルバム全体を通して聞きやすいよう最終調整する「マスタリング」や、アルバムジャケットの作成も待っている。

・トートバッグ

このトートバッグは、僕が定期的に作っているオリジナル缶バッチの中で最も好評だったベースのイラストを起用している。

このベースをデザインした日はとても大変だった。もともと絵があまり得意でない僕は、ベースを少しでもカッコ良く描きたくてとにかくいろんなパターンを描きまくった。コピー用紙1000枚は使ったと思う。

しかし1000本のベースが描かれた1000枚の紙を並べてみた結果、結局1番最初に描いたベースが1番イカしていたことに気付いてしまった。一見ベースが笑っているように見えるこのデザインは、この後999本のベースを描くことになるであろう僕を嘲笑っているのだ(笑)そんな僕の血と汗がたっぷり詰まったデザインのトートバッグを、是非みんなにも使ってほしい!

・過去に制作した限定ミニアルバム

この限定ミニアルバムは、2年前に数量限定で販売したアルバムの復刻版だ。

収録曲は
・Theme for joe(オリジナル)
・Tennessee Waltz
・Eins bier bitte!!!(オリジナル)

「Eins bier bitte!!!(アイン ビア ビッテ)」はドイツ語で「ビール1杯ください」という意味。数年前ウィーンに演奏旅行へ行った僕は、フラッと入ったレストランで、まさに運命のビールと出会った。「とりあえず、ビール!」と頼んだ1杯によって、僕がこれまで培ってきたビールの概念を覆えされてしまったのだ。

日本のビールが「氷点下喉越し爽快、プッハ〜〜」という感じなら、このビールは「華やかな香りと深い余韻に包まれ、ムッハ〜〜」といった感じである。出来ることならそのまま一生飲み続けていたい味だった。

ウィーンは1週間程度の滞在だったが、毎日さまざまなビールを味わった。そうしているうちに、いつの間にか僕は「遠藤定」から「エンド・ジョバンニ」に。「とりあえず、ビール!」も「Eins bier bitte!!!」と言うようになった。

「Eins bier bitte!!!」はそんなビールの余韻を感じながら作った曲だ。思わずビールがすすむような、かなりノリのいい仕上がりになっている。この曲はもともと僕のデビューアルバムに収録されていたが、この限定ミニアルバムのために新たに撮り直した限定テイクである。そして、ビールのCMソングとして起用されないかと常に機会を伺っている。ビールのCMソングとして起用されないかと常に機会を伺っている。大事なことなので2回言っておく。

このブログでは書ききれなかったが、他にもさまざまなクラウドファンディングのリターンを用意してあるので、是非ご支援のほどよろしくお願いします!

クラウドファンディングのご支援はこちら
https://camp-fire.jp/projects/view/251174

さて、ブログを頑張って書き終えたことだし…
よし…Eins bier bitte!!!といこう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?