見出し画像

写真家 霜月ジョー自己紹介

はじめまして。霜月ジョーです。
東京を拠点に物語性をテーマに作品創りを行っています。

カメラ歴としては、2021年夏にカメラのマニュアル設定を教わりました。
そこで初めてミラーレス一眼を買い、秋頃からポートレート撮影をはじめました。

はじめたキッカケですが、コロナ禍で夏休みに何も予定がない!
このままだとただ老いていくだけだ!と危機感を覚えて・・・

Google検索 「大人 趣味」

と入力するところからはじめました。

カメラを習った当初は建物が好きなこともあり、建物夜景を良く撮りに行ってました。しかし、例えば東京駅であればとても綺麗なのですが、明日行っても朝って行っても結局好きな角度は同じなので同じ写真になりがち。

建物夜景作品例 (camera:SONY α7Ⅱ)

そこで、自分は何が好きなのかを見つめ直した結果。
もともとスマホでもなんでも写真を撮ることだけは好きだったので、何を良く撮ってたかを考えると旅行先で友達撮ったり、飲み会でもみんなの写真を残したりが好きでした。

そうか、自分は”人”が好きなんだ!

ということに気づいて、人を撮るということでポートレート撮影をはじめました。
わたしのポートレートをどう始めていったかは別の記事にまとめてあります。

最初は人が好きなので最初はこのモデルさんを撮りたい!
いかに綺麗に、可愛く撮れるか。と考えながら撮影していました。

model: 小夏さや(camera:sony α1/lens:sony GM 50mm f1.2)

キッチリかっちりポーズを取ってもらうよりも、自然な動作の中で女性の可愛らしさを切り取る方が得意だと思っています。

しかし、kawaii(可愛い)を撮る写真家さんやフォトグラファーさんは沢山いるな。他の作風も撮れるようになりたいと思い情景ポートレートを学び始めました。

model: 白川うみ(camera:sony α1/lens:sony GM 35mm f1.4)

情景ポートレートはそこから物語や情景を思い浮かぶ作品が主なのですが、とても感銘を受けて半年間みっちり勉強させていただきました。

そこから派生して最近ではこのシチュエーションでこのモデルさんが主人公になるにはどういう絵を撮ればいいかを重視して撮るようになりました。 これは私が高校時代に出会った演劇が関わっていそうです。 その辺りは別途詳しく記事にまとめたいと思っています。
ちなみに、そこから女優さんをお撮りすることも多いですし、駆け出しの女優さんは応援したくなります。

また、2011年ごろにドイツに単身渡り、ドイツ企業の研究所で研究員をしていたことがあります。その後世界中の研究機関や企業に赴きました。その時になぜ写真をやっていなかったのか!と後悔しています。
しかし、この時の経験が今後の人生の価値観を大きく変えたことを覚えてます。日本の価値観しか知らなかった世界から、世界中の価値観を知ることになり、物事を見る観点が大きく変わりました。

話が飛びましたが、写真から物語が見えてくる。そんな作品を目指しています。
#写真から物語を

「#写真から物語を」作品例 model 白川うみ

その他の作例はポートフォリオサイトにありますので、興味があればご覧ください!
https://www.joe-shimotsuki.com/

なんやかんや自己紹介とわたしの作例にある背景などをお話ししましたが、根底にあるのは2個だけです。

①純粋に写真を撮ることが好き!
②人が好き!!

なので、写真仲間とどんどん繋がることは大好きですし。
その仲間と写真を撮りに行ったり、飲みながら写真について話すことが大好きなのでドンドン絡んできてくれると嬉しいです!

ぜひ、一緒に撮影に行ったり、食事がてら語ったり・・・一緒に過ごしましょう♪

では、また!

霜月ジョー|Joe Shimotsuki

霜月ジョー (photo by Honoka Ichiryu)

物語の主人公になれる写真を目指して #写真から物語を
千葉出身
理系出身、機械工学、演劇部
Leica、SONY、35mm
2021年秋より写真を始める。2022年に写真展・コンテストでメーカー賞などを初受賞。2023年からは写真家として自らの作品撮りの傍ら、モデル写真集などの企画・作成や記事の執筆などで活動の幅を広げている。

■経歴
 2023年04月 写真家活動開始
 2023年08月 こもれびもか写真集企画・撮影
 2023年12月 SHIONE写真集企画・撮影
 2024年01月 個展『STORIES』開催
 2024年04月 作品集『STORIES』発売予定

■受賞歴
 国際フォトコンテストIPA23「Honorable Mention」入選
 Tokyo Portrait Award2023「ブロンズフレーム賞(総合3位)」受賞
 REAL PORTRAIT TOKYOⅢ「山岸伸賞」受賞

 他多数

▼Instagram
https://www.instagram.com/joe_shimotsuki/

▼Twitter
https://twitter.com/Joe_shimotsuki



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?