見出し画像

ポートレート撮影の始め方

よくSNS等で「ポートレート撮影してみたいけど始め方が分からない」という話を見かけます。

わかります。

どうしていいか分からないですよね。
私がどうやって始めたかを残しておきます。

『写真教室・ワークショップに参加』

個人的にはこれが始めるにはいいきっかけになると思います。

わたしがカメラを始めたのが2021年夏ごろ。
最初は夜景写真をメインに撮影していたのですが、今日撮っても明日撮っても大きな変化がないことに悩みを持っていました。

夜景作品 (SONYα7Ⅱ/SIGMA 14-24mm F2.8 DG DN)

もともと写真を撮ることは好きで、スマホなりで友達と旅行に行ったときに写真を撮ったりするのが好きでした。
だったら、人物撮影したら楽しいのでは!?と思ってポートレート撮影を始めようとしました。

「はて、どうしたらいいですか?」

はい。SNSで良く見るのと同じ状態になり、まずは本とか買ってみました。

これだけは知っておきたいポートレート撮影の基本 | 河野 鉄平 |本 | 通販 | Amazon

こちらの本を買って読ませて頂いたのはすごく覚えています。

でも、いざ撮影をしたいと思ってもどうしていいのか分からない。
撮影会というものがあるようだけどいきなり行って大丈夫?
など考えながら時間だけが過ぎていきました・・・

さすがに何か行動せねば!と思い・・・

Google検索 「ポートレート 講座」

こう検索した気がします。
いろいろ出てきましたが、自分に合いそうな教室を探して何個も行ってみました。これが2021年秋頃です。

人生初ポートレート作品 model:nana (SONYα7Ⅱ/SIGMA 14-24mm F2.8 DG DN)

そこで撮影の基礎を講師の方に教えてもらい、講座で仲間が増えたことで幅が広がっていきました。
その後、いろいろな作品撮りに進んで現在に至ります。

誰しも最初は何も分からないところから始まるので、まずは誰かに教えてもらってから始めてみるというのも良いのではないでしょうか。

こちらを読んでる方のカメラ人生がより豊かになっていってもらえたら嬉しいです!

追伸
もし需要があれば「ポートレート講座」や「フォトウォーク」を開催してもいいなと思ってはいます。希望があればコメントなりDMください。

▼Instagram
https://www.instagram.com/joe_shimotsuki/

▼Twitter
https://twitter.com/Joe_shimotsuki

では、また!

霜月ジョー|Joe Shimotsuki


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?