見出し画像

PLAN75

鑑賞:2022年6月@新宿ピカデリー

前半は期待感が持続しましたが、後半に苛立ちに変わりました。

例えば高齢者になったら生死の選択ができる社会があったとして、それを描いています。なるほど、そんな感じでしょう。前半は、ふむふむ。社会課題を考えさせられます。後半になり、さてメインキャラたちをどうするつもりなのかと見ていると、だんだんどうもしないんじゃないかという嫌な予感がしてきます。

時間や間の使い方が残念。日常生活に潜む深刻なことを、たんたんと描く。余韻の時間が多くて、視聴者に受け止め方を任せるのは良いんです。しかし、シーンや出来事をやりっぱなしにしても良いという訳ではないと思いました。

生活音を大事にしているところが好感持ちました。コールセンターの河合優実さんの演技がとても良かったです。テーマは重たいので、余裕があるときに見ましょう。楽しさ・共感などは期待せず、考えさせられる作品と思ってのぞんでください。意義は感じられました。


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?