見出し画像

カナダで七五三したら最高だった話

カナダ生まれ育ちの娘が
もうすぐ7歳になる。

日本に秋に一時帰国の予定だったが、
コロナの影響で帰るのを諦めていた。

日本に帰っていれば
七五三の写真を撮れたのにな。
そんな事を思っていたある日、

カナダ在住の日本人ママ友AさんがFacebookで
息子さん5歳の七五三の写真を載せていて
「ママ友たちと七五三着付け&撮影しております。興味のある方はメッセージください」
と投稿していた。

その手があった…!

そう、カナダでもバンクーバーは
日本人が多いので
探せばちゃんと、七五三をやってくれるサービスあるんだった〜❗️

という事で早速メッセンジャーで連絡して
お願いしてみた。

翌週から雨マークが続いていて、
旦那も休みの日となると連絡した日の2日後しかなかったのだけれど
「やりましょう!」と快く引き受けてくれた。

その日はうちの前にも2件撮影があったようで、
16時からの予定となった。

お値段は、通常$180(2020年秋現在)
日本では確実にだいたい倍以上するので、なんとも破格

しかも
髪セットが不要だったり
着付けが不要だったり
写真撮影が不要だったり
兄弟やお友達と何人かで申し込んだ場合
にはなんと更に割引もあるそう。

激安か。

出張してくれるというのも
うちの下の子がまだ、8ヶ月の赤ちゃんなので
このご時世、かなり助かるポイントだった。

当日。
ありがたいことに
前の撮影が予定より早く終わったらしく、
早めに行けると連絡をもらい
来てくれたのは15時前。

写真担当のAさん、
着付け担当のBさん、
髪型担当のCさん。

3人ともカナダ移民した日本人ママさんで
皆さん、コロナ対策でマスクを着用して来てくれた。

「髪はここでやって、着付けはここでやろう。」と、すぐに作業開始。


娘がiPadでネトフリを見ている間に、
事前に送っておいた写真を参考に髪を飾ってもらった。

Bさんとも学校のお迎えで面識があり、
Cさんも共通のお友達もいて
皆でわいわいママ友トークをしていると
50分程度ですぐに終わった。
(だいたい30分くらいで終わることの方が多いらしい。娘は毛量が多め)

ちなみに顔にメイクは無しで、グロスだけつけてもらいました。

お次は着付け


衣装は事前に写真を見せてもらって
選んでおいたものを持って来てくれた。

(7歳の着物は2種類あるらしくそちらから娘が選んだ。)

着付けは
「これは大きいからこっち使おう。」
「これは苦しくない?」などと
娘とコミュニケーションとってくれながら
15分程度で終わった。

息子も便乗して
袴風ロンパース(お食い初めの時に姉が日本から送ってくれた)を
服の上から着せてまずは家の中で撮影会開始。

パパも本気カメラでバシバシ参加📸

お次は家のロビーで。ロビーを通る人達が「amazing!」「awesome!」などたくさん声をかけてチヤホヤしてくれた。

家の前や、目の前の娘の小学校でも撮影。


すれ違う人がたくさん声をかけてくれて
中には、目を涙ぐませ拝みながら「You are so beautiful 」なんて立ち止まる人まで。

普段通っている小学校は、
今の季節とても綺麗な紅葉が見れて、
そこで撮れたのもとても良い思い出となった🍁


ちなみにバンクーバーは秋になると、どこでも紅葉が見れるといっても過言ではない。

そして紅葉と着物の相性が良すぎる

10月なのにマイナス1度を記録したその日、
外での撮影30分くらい経つと娘の鼻が赤くなり始め、たくさん撮れたし寒いので家に戻ることに。


家に戻って、ペットのハムスターとも一緒に撮ってもらって終了🐹💕

撮影をしてくださった3人は、終始
娘や息子を褒めちぎってくださって、
親まで気分を乗せてくれました。

褒められて「モデルさんになれるよ。」と、言われたので
その日の夜、何故モデルをしたのにお金がもらえなかったのか不思議がっていた娘。笑。
よく頑張ったね❤️稼げるようになると良いね❤️投げ銭受け付けます❤️笑

この記事で使っている写真は私の携帯と旦那のカメラで撮影したもの。
Aさんの写真は1週間程度で頂けるそう✨

良かった点をまとめさせてもらうと

◎予定を親身に調整してくれる!
◎安い!状況により割引もあり。
◎出張してくれる!
◎皆ママさんなので扱いが上手!
◎褒め&のせ上手!
◎こちらのカメラでも撮って良い!
◎家族やペットも自由に入って撮って良い!
◎会う人皆に感動を与える!
◎カナダの紅葉と撮れる!
◎住んでいる場所も思い出と共に撮れる!

などなど。
唯一、着物前におトイレを忘れてしまったのでそれを気をつけた方が良かったかな〜と思います。

という事でバンクーバーにお住まい、来る機会のある方は大変オススメします!

うちは良い思い出作りに、ハーフ成人式の時もお願いしたいと思っています✨🍁✨

連絡先ものせておきますね。

https://www.facebook.com/kimono753van/

では。


追記:
写真データ100枚以上もらいました!
しかも、1週間程度という話でしたが撮影2日後に送ってくれました🙏🏻

旦那も写真を撮っていたので、
写真撮影はいらないんじゃないか
と言われてましたが
旦那入りで家族写真も撮ってもらえるし
色んな瞬間を捉えていてくれて
クオリティを見て
やはり写真もお願いして良かったです💕

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。応援ありがとうございます!