見出し画像

週刊BCNに「JOB Scope」の紹介記事が掲載されました。

注目のITベンダーの戦略、ITユーザーの導入事例など、法人向けIT市場のビジネスパーソンに有益な情報を網羅的に発信するwebメディアとなる「週刊BCN」において、「機運高まる『ジョブ型』の現在地 大手ITベンダーが進める人材マネジメントの要諦」の特集にて、「JOB Scope」が紹介されました。

以下にて掲載記事の一部を紹介させていただきます。
全文はこちらにてご確認いただけます。
週刊BCN/特集「機運高まる『ジョブ型』の現在地 大手ITベンダーが進める人材マネジメントの要諦」

-------以下、掲載文を一部抜粋----------------------------------------------------
デフィデ
「経営戦略に沿った組織・職務設計を」特化型SaaSの提供を開始

 ITコンサルティングやSI業務などを手掛けるデフィデは今春、ジョブ型人事制度に特化したクラウドHRサービス「JOB Scope」の提供を始めた。HR系SaaSでは日本初のサービスという。自社でも21年から完全にジョブ型へ移行したという山本哲也・代表取締役は、ジョブ型制度の本質について「経営戦略に対して最適な組織と職務を設計すること」だと強調する。

 ジョブ型制度を実践する第一歩はJDの策定だが、職務を定める羅針盤となるのが経営戦略だ。経営戦略を起点として、戦略を実行する「組織」を構築し、組織が担うべき「タスク」を定め、タスクを遂行するために必要な「スキル」を抽出する。そして、このタスクとスキルを束ねたものが職務となる。

 つまり、職務を考えるためには、企業のあり方そのものを見つめ直すことが欠かせないということだ。企業変革にかかる負担は少なくないが「今まで余剰だったもの、不足だったものが見え、筋肉質な企業になれる。強い組織づくりにつながる」(山本代表取締役)。