見出し画像

HRX 2022 展示会レポート

 2022年10月26日~10月28日に東京ビッグサイトにて開催された人事・バックオフィス分野の総合展示会となる「HRX 2022」に、ジョブ型人事制度に特化したグローバル標準の総合型クラウドサービス「JOB Scope」を出展しました。

 10月12日~14日開催の「HR EXPO 2022 秋」に続き、10月2度目の展示会出展となります。
 会場規模も来場者数もHR EXPOと比較すると若干小規模とはなりますが、ブースにお立ち寄りいただいた皆さまからは、貴重なご意見もお伺いすることができ、有意義な3日間となりました。
 お話しをさせていただいた企業様の中には、既にジョブ型人事制度を特定の部門に先行導入されており、今後全社的な展開を行なわれるに際して最適なツールをお探しの方や、企業統合を機として2023年6月にジョブ型人事制度の導入を決定されており、短期間での制度導入を実現できる方策をご検討中の企業様など、ジョブ型人事制度の浸透を感じさせるお話もお伺いすることができました。

 ブース内セミナーにおいては、既にジョブ型の人事制度設計を進められている企業のご担当者様が、「JOB Scope」において既にプリセットされている10,000以上の定義済スキルを利用することにより、導入期間を圧倒的に短縮でき、導入負荷を軽減できる点を興味深く熱心に視聴されている姿もお見受けしました。

 また、最終日となる10月28日には、「ジョブ型雇用により、働く人、そして企業はどう変わるか」をテーマとしたセミナーも開催し、ジョブ型雇用の人事システムの特徴と、実際の現場のケースとして、働く人、そして企業がどう変わっていくのかをお話しさせていただきました。

執筆:JOB Scope 編集部