見出し画像

#21卒 新卒社員インタビュー【中島嘉寿樹vol.01】 『1』から作り上げる面白さ『新規事業』にチャレンジ!

我々、株式会社じょぶれいは私達を支えて頂く方々へ「仕事、役割=JOB」「光、ひらめき、暖かさ=RAY」を与えられるよう『JOBRAY』という社名とし、移動体通信業界の営業、販売促進のソリューションサービス、人財サービスを提供している企業になります。

そんな弊社が今回ご紹介するのは21卒入社された中島 嘉寿樹さんです。
元々、映像制作業界に軸を置いて就職活動していた彼ですが、コロナ禍の状況下で方針転換することに!
アルバイトのオープニングスタッフで経験した『1』から作り上げる楽しさが通信業界へ進むキッカケになりました!
是非、最後までご覧ください!

◆まずは自己紹介をお願いします◆

はい、東洋大学経済学部出身の中島 嘉寿樹です。出身地は長野県です。
趣味は小学生から9年間続けていたバスケットボールです。
体を動かす事は元々好きで、過去には東京マラソンに出場した経験もあります!本日は宜しくお願いします。


◆学生時代を教えてください◆

高校では3年間バスケットボール部に所属していて、週6日バスケットボールに打ち込んでいました!今思うと学業との両立はかなりハードでした(笑)
大学では何か違う形でバスケットボールに関わりたいと思い、3年生の時に地域のバスケットボールクラブに運営スタッフとして参画して、練習計画の立案や試合などの企画運営などに携わらせて頂きました!

画像1


◆アルバイト経験はありますか?◆

アルバイトは大学生になってから始めました。経験したアルバイトは蕎麦屋とコンビニエンスストア、塾講師と、人と接して会話する仕事内容を選んできました。
蕎麦屋やコンビニのアルバイトでは幅広い年齢層のお客様が来店するので同世代以外の方とのコミュニケーションや丁寧な言葉使いを学べた事や、2つのアルバイト共にオープニングスタッフとして1から店作りをするといった経験もできました。塾講師では『人に教える』という貴重な経験ができたのも自身にとってプラスになったと思います。


◆就職活動について教えてください◆

大学に入ってからテレビ業界のことにすごく興味を持ちまして、関連する映像関係の企業を当初は探していました。
ですがコロナ禍の影響で、そもそもテレビ業界の予算削減の追い風もあり、積極的な採用活動を映像関連の企業が実施していなかったんです…
そもそも直接伺える企業説明会を実施している企業すら少なく、オンライン説明会だと詳しい話を聞けることが少なかったことを覚えています…
色々考えた結果、自分の進路を決める際に詳しく企業について知れる方が良いと思い、コロナ禍でも直接会える企業説明会を実施しているIT業界や通信業界を軸に切り替えて就活を進める決断をしました。

◆じょぶれいを選んだ理由は?◆

自分の成長できる環境がある企業を選びたいと思い、アルバイトで経験した『1』から店作りに携わったことで新規事業に力を入れている企業に重点を置いて選考をリスタートしました。その中で、通信業界で幅広い事業展開している『じょぶれい』を知り、新規事業を多く取り扱ってるということ、特に教育事業に進出していて、自分も将来的に関わりたいと思い、じょぶれいを選ばせて頂きました。

画像2


◆実際の雰囲気はどうですか?◆

内定前から『凄く雰囲気が良い』『みんな仲が良い」と社風については聞いていたんですけど『そこまででは無いだろう』って思ってました(笑)
実際に入社前のオンライン研修でたくさんの先輩方にお世話になっていますが、人事の方を含め皆さん、私達に優しく笑顔で接してくれて、対面でなくオンラインでも温かさを感じる事が多く、そこが私が想像していたギャップで驚いた点でした(笑)


◆現在の心境を教えてください◆

学生時代から周りの仲間っていうのが、自分の中では支えになっています。社会人になると同期がその仲間になると思うんですが、今はコロナ禍で同期のメンバーと会う機会が少なくて、コミュニケーションを取ったり、プライベートで食事に行ったりといった交流が入社前に出来ないのが悩みであります。
早くコロナが落ち着くことを願うばかりです。


◆22卒に就活アドバイスを!◆

一言で言うなら『焦らないこと』
ゆっくり自分のやりたい事と可能性を幅広く探して行くことが、昨今のコロナ禍では一番重要かと思います。
また、オンラインだけでは企業を断片的にしか知れません。直接会って話せる企業が良いと思います。
皆さん頑張ってください!


**********************

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

『株式会社じょぶれい』ではお仕事を通じて『日本の心を世界に』発信できる人材との出会いを大切にしています。

現在22年卒大学生の方で興味のある方は下記にて詳しくご覧ください!

===22卒エントリーはコチラ!===

☆マイナビ2022☆
https://job.mynavi.jp/22/pc/search/corp213715/outline.html

===オフィシャルメディア===

◇ホームページ◇
https://jobray.com

◇Facebook◇
https://www.facebook.com/jobray.kouho/

◇Instagram◇
https://www.instagram.com/jobray.inc/

◇Twitter◇
https://twitter.com/Jobray_inc

===社員インタビューYouTube掲載中===

◇YouTube◇
http://bit.do/youtube-jobray

============================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?