見出し画像

自分のことが嫌いなままでは変われない

「こんな自分嫌い」

「自分を変えたい」

「生まれ変わりたい」

「自分なんて誰からも好かれない」

そう思ってませんか?

僕のところにもよく相談が来ますが、

自分を嫌いと言ってる内は

自分を変えることは正直時間がかかります。


それはなぜかというと

自分を受け入れないと、自分の良さも知らずに

次にいこうとするから、そこで新しい環境や学びを得ても

本当の自分とは何か、自分らしさとはなにかが

迷走してしまうのです。


そもそも、自分を嫌いと思う原因も

「周りに自分の性格を否定される」

「認めてもらえない」

「自分の思いや気持ちをみんなに表現できない」

というのが主な原因となってます。


まずは、自分のことをいじめたり、頭ごなしに否定したり

何言っても認めてくれなかったり、受け入れてくれなかったりする

環境や人間関係から離れましょう!


今の環境や人間関係って、

あなたにとってプラスですか?

共に良い刺激を与え合える関係ですか?

自分が嫌と思ってるのに

それを言えない人間関係なんて、本当の友人と言えるのでしょうか?


自分を好きになるには、まず

自分の環境や人間環境から整理したほうが早いかもしれません。


あなたがあなたらしくいられる場所は、必ずあるからね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?