期間工は工場が初めての初心者でも勤まるから心配しなくて大丈夫です

『期間工に行くべきか悩んでるけど、工場が初めての初心者で勤まるのか不安…』

期間工にいって稼ぎたいけど、工場の経験なかったり期間工の仕事はツラいという話を聞いて、応募するべきか悩みますよね。
期間工に初めて応募する人は、みんながこの悩みをかかえると思います(僕も悩みました)

結論を言うと、期間工は初めての人や工場の経験がない人でも、普通に勤まります。

期間工に3回赴任した経験から、初心者でも期間工が勤まる理由や注意点をお伝えしますので、ぜひ参考に読んでみてください。
※本記事は3分ほどで読めます

期間工が工場が初めての初心者にも勤まる理由

そもそも期間工に行く人は、最初はみんな初心者ですし、工場が未経験の人もわりと多いです。
誰でも初めは初心者なんで、勤まるかどうかなんで考え込まない方がよいです。

✔車の工場の工程は誰がやっても出来るように作られている

車の工場の期間工の仕事は、基本的には誰がやっても勤まるようになっています。
車の工場で働いている3分の1くらいは、期間工の人なので、人の入れ替わりが激しいからです。

期間工には工場の仕事が初めての人なんて、当たり前のように来ます。

とくにトヨタや日産なんて工場の数や規模が大きいので、誰でも出来るように工程(仕事)を作っておかないと、生産ラインがうまく回らないですからね。

だから期間工が初めて人は、勤まるのか不安に思う必要はないですよ。

✔期間工の仕事は初めはツラいけど慣れます

上記の通り。
期間工がツラいのは初めだけ。1~2ヶ月ほどである程度慣れて、最初のような辛さは感じなくなります。

最初は、体力の消耗が激しくて、工程によっては多少の器用さも必要でツラいのも事実。

なので、体が慣れる最初のうちは、頑張って耐えるのみです。

期間工が初めての人の注意点

期間工は、最初のときのツラさに耐えきれず、辞めていく人も一定数います(体幹ですが1~2割の人が辞めます)

なので、最初は気持ちを強く持つ必要はあります。
恐らく、期間工に初めて行った人のほとんどは一度は「辞めようかな…」と、考えると思います。

これは、初めて期間工に行く人によくある話なので、とりあえず気持ちを強く持って最初は耐えてください。

まとめ:期間工に行くか迷ってるなら気軽に応募したらいいと思う話

期間工は3ヶ月の短期から契約できるので、迷っているならまずは短期の契約にして気楽に応募すれば良いですよ。
期間工が勤まらなそうなら、3ヶ月で更新せずに辞めてしまえばよいだけなので。

それとメーカーによって仕事のきつさに違いがあるのかと、よく聞かれるのですが
メーカーによる違いよりも、配属される職場や工程によってきつさは違います。

トヨタ期間工がきついという話を、聞いたことがあるかもしれませんが、メーカーによる違いより、配属される職場によってきつさは違うという認識の方が正しいです。

なので、仕事のきつさは運と言えます。

そしてなら、仕事のきつさより、寮の環境や収入などを重視した方がいいですよ。期間工のおすすめのメーカーを比較するなら、仕事のきつさより、寮の環境や収入などを重視した方がいいですよ。

その方が、期間工に行って後悔する可能性が低いです。

マツのnoteの関連記事
ずっとフリーターしてても頑張れば就職できるという話【少し急ごう】
フリーターのデメリットをまとめてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?