ずっとフリーターしてても頑張れば就職できるという話【少し急ごう】

ずっとフリーターをしていたら、就職できるのか不安ですよね。

こんにちは、フリーターや転職のブログを運営しているマツと言います。
自分は25歳までずっとフリーターやニートをしていて、正社員として就職をしたことがありませんでした。

そこで自分の体験も踏まえて、ずっとフリーターをしていた人が、どのようにすれば就職できるのかを書いていきます。

ずっとフリーターしてても頑張れば就職できるという話

ずっとフリーターをしていると、不安で動けないですよね。
とくに一人になると、将来に不安を感じるものの、どうしていいのかわかず考え込みます。

3年ニートだったぼくは期間工に応募してフリーターに
将来が不安で動くのがツラいかもしれないけど、とりあえず動かないとなにも変わらないんです。

自分の場合、19歳から3年くらいニートをしていたんですが、このままだとどうしようもないと言うことで、22歳のころに思い切ってトヨタ期間工に応募して飛び込みました。
参考:マツモトブログ製作所

とりあえずは期間工になることでニートは脱出できたものの、期間工なので、フリーターになっただけでした。

ですがこのことがキッカケで、2~3年トヨタの期間工をした後に、トヨタの子会社の面接の話があったので、応募してみて無事合格して就職することができたんですね。

✔将来が不安かもしれないが動かないと何も変わらない現実
とりあえず、このように何か動くことによって就職の話が転がり込んだりもするので、動いてみるべきですね。
ぼくの場合は、運もあったかもしれません(就職してすぐにリーマンショックが起きましたしね)

ですが行動しないと、その運も引き寄せる事はできなかったんじゃないかと、振り返って思います。

ちなみに子会社の話がくる前も、ぼくは就職活動はしていました。
定期的にハローワークなどの就職支援に、出向いていました。

フリーターで就職活動を何もしないと、本当に動けなくなるので、定期的にハローワークや転職エージェントに出向くことを、おすすめします。

今の時代にずっとフリーターだったらどうする

ぼくの話は10年以上前の話だったんですが、今ならどうするかと言うと、絶対にIT関連の仕事を探して就職しますね。

やりたい事があるならそれをすればいいと思うんですが、ずっとフリーターで何をしていいのかわからないなら、IT・Web関係の仕事に就きますね。
おそらく、この先もずっと伸び続ける業界に入るのが、将来的にも安心できますよね。

それにIT・Web関係の仕事って、敷居が高く感じるかもだけど、30半ばくらいまでなら、未経験者もわりと採用されますからね。
20代なんかだと、普通に採用されるますよ。

ぼくの若いころにはなかった、プログラミングスクールなんかもあって、IT関連の企業には比較的、就職しやすくなっているかと。
ちなみに今のぼくは、トヨタの子会社を退職して、Web系の仕事をしていますよ。

ずっとフリーターしていて就職の時に面接で落とされないの?

それは自分次第ですよね。
ずっとフリーターでも、働く意欲のある人と無い人だと、どっちが採用したいか面接官の立場になって考えれば、そんなに難しい問題ではないかと。

ずっとフリーターでも、きちんと働く意欲を見せて、フリーターをしていたことを後悔・反省していることを伝えれれば、相手に、気持ちは伝わるはずですよ。

まぁあまり考え過ぎずに、とりあえず動いてみるべきですよ。じっとしていたら、本当に体って動かなくなってきますからね。

一人ではなく就職支援やハローワークに頼ればいい

とりあえず1人だと不安だろうから、ハローワークや就職支援に相談してみるべきですよ。

ずっとフリーターで自信のない人は『フリーター向けの転職エージェントがおすすめ』です。
とくに自分1人だと、動けないタイプの人は、エージェントなどと相談しながらだと、動けるようになりますよ。

最近は就職支援などが充実して「本当に良い時代になったぁ」と思う今日この頃。

マツのnoteの関連記事
フリーターのデメリットをまとめてみた
期間工は工場が初めての初心者でも勤まるから心配しなくて大丈夫です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?