夢中になれる事の大切さ

お久しぶりです。
最近は良く考え事をするジョンです。
世の中には本当に理解出来ない事がたくさんありますね。

さて、今日はかなり久しぶりの更新となりました。
前に1週間に1回という目標を立てたのですが色々ありすぎて
更新できていませんでした。誰も待ってないか(笑)

最近僕は良く自分の将来について考えます。
例えば今の世界情勢では何がどうなるかは本当に分からないから
常に備えないとなとか
会社員で一生を終えるのは嫌だなとか
自分の会社を立ち上げてみたいなとか
考えるのは自由ですが行動に移せるかどうかは本当に自分次第。
マイナスな思考では全くなく今の現状に満足できないなら
自分で変えるしかないよなと考えてはネットで調べ、周りにいる色んな先輩に話を聞いては1人でまた考え出来る事をコツコツとやっています(笑)

前置きが長くなりましたが、今日はこのブログを読んでくれている方々に
一緒に考えて見て欲しいことがあります。
この前から僕は日本に来て日本で育っている子供たちに
日本語をゼロから教える活動をされている先生方とその子らの事についてお話をする事があります。
僕も日本に来た当初は日本語が全く分からなかったですが
言語が分からない国に来て伝えたい事が伝えられないストレスがあるのを
僕自身も経験していて、そのことが原因で嫌な思いをする事が多々ありました。
伝えることが出来たら楽になるのに。って思うことも多々ありました。
その経験について詳しくはまた【生い立ち】シリーズでまた綴りますが
日本で外国人の子供が小学校・中学校・高校・大学まで卒業するのは容易な事ではありません。ましてや1人では到底できません。
日本に来た最初僕は高校どころか、中学校に入ったらブラジルに戻り働くしかないと思っていました。
しかし僕は日本に来て【バスケットボール】に出会い
本当に人生が変わりました。不思議とバスケしてる時って何もかも忘れられるんですよね。
それは今もそうです。何もしてない時って本当に無駄な事を考えてしまいますよね。でも夢中になる事でその夢中になっている事をやっている時間だけでも嫌な事すら忘れさせてくれますよね。

そこで、皆さんは夢中になれる事はありますか?
仕事をこなして帰る。家の事・子供の事・その他諸々をやって尚且つ夢中になれる事をありますか??
今度僕は子供たちの前でお話をさせて頂く事になっているのですが
この夢中になれる事についての大切さと、日本語をしっかり話せるようになる事の大切さ、そして学校で学ぶだけでなく生きていく力をつける事の大切さを伝えたいと思っています。
なので皆さんの意見よかったらコメント等で聞かせてください。

今後は【生い立ち】シリーズは勿論なのですが思った事や考えて居る事等更新していこうと思います。生い立ちシリーズはポルトガル語で書きます!!
それでは今日はこの辺で!!!!
読んでいただきありがとうございました!!!
いいね(ハート)・コメント・拡散よろしくお願いします!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?