マガジンのカバー画像

雑想連載 アートとは何か

3
アートについてのとりとめのない論考
運営しているクリエイター

記事一覧

雑想連載 アートとは何か 2

雑想連載 アートとは何か 2

アートとは新しい思考の創出である前回、「アートとは思想や感情を創作的に表現したものである。」と定義してみた。

しかし、マルセル・デュシャンが1917年に制作したアート作品「泉」は果たして創作的なのだろうか。換言すれば、これはアートと呼べるのか。というところで筆を置き、その後私は更新をさぼり倒した。(下書きに置いていたデータが消失したのが主な原因である。)
今回は、アートの意義とは新しい思考の創出

もっとみる
雑想連載 アートとは何か 1

雑想連載 アートとは何か 1

アートとは著作物である

今回の説は、あらゆる著作物はアートと言えるのではないか。という説である。では、著作物とは何か、その定義から考えていこう。

法律上の定義著作物とは何か、その定義を考えるにあたっては法律上の定義を拝借してこよう。

法律とは、人類の多くが、本意にしろ不本意にしろ共有している概念を文章にしたものである。
これは、人類の叡智であり、先人たちのたゆまぬ努力の賜物である。これを使わ

もっとみる
雑想連載 アートとは何か 0

雑想連載 アートとは何か 0

アートとは……

この後にテキトーな語彙を足して、それっぽい答えを口から出まかせに述べるという戯れを友人としていました。
彼曰く、あらゆる語彙を網羅的に当てはめていくと、いつか正しい答えにたどり着くのではないかと。
それらしい解説を試みるのは存外楽しく、いつかは記事にしたいと考えていたのを着手しようかと思います。
理知的に、または感情的に、根拠があったりなかったり、いろんな観点からいわゆるアートと

もっとみる