記事一覧
JR北海道最長片道切符について【2024/4/1~】
JR6社の最長片道切符を計算しています。今回はJR北海道です。
2024/3/31に富良野~新得間が廃止になり、最長ルートが変更されています。
まず結論(始発駅と終着駅、最長距離)2024年5月現在の最長距離は稚内→滝川です。営業キロ1545.9km、運賃計算キロ1616.9kmです。いわゆるP型になります。2番目は稚内~石狩沼田で、営業キロ(補正なし)1537.2km、運賃計算キロ1609.6
JR最長一周切符のルートについて(BRTなし)
JR全線の最長片道切符の計算はネット上を探すと色々出てきますが、発駅と着駅が同じとなる一周切符の最長ルートについてネットを探して出てこないので、自分で計算してみました。ルートはBRTを含まないものとなっています。計算にさほど労力がかかっていないため、無料公開します。このルートで挑戦したい方は是非やってみてください。SNS等で公開する場合には一言ここのサイトを参考にしましたと言っていただけると助かり
もっとみるおしらせ(コミックマーケット101)
2022年12月31日に東京ビッグサイトで行われるコミックマーケット101にサークル『Trainoir』の一員として参加致します。私の方からは以下の本を頒布いたします。
noteに公開しております各種最長片道切符の記事をまとめて1冊にしております。また、紙面限定でルート地図を付けております。もし2022年12月31日にコミックマーケットに参加される方は是非サークル『Trainoir』にお越し下さ
JR本州最長片道切符のルートについて(BRTなし)
JR全線の最長片道切符の計算はネット上を探すといろいろ出てくるのですが、本州部分の最長片道切符はネットを探しても出てこないので自分で計算してみました。計算にかなり労力がかかっておりますので詳細ルート部分を有料にしております。
まず結論(始発駅と終着駅、最長距離)2020年9月現在の最長ルートはBRTを除いて 好摩→三原 営業キロ8409.2km、運賃計算キロ8624kmです。いわゆるP型になりま
Graphillionを用いたJR最長片道切符計算のすばらしさについて
約1年ぶりの更新です。
各JRの最長片道切符の計算について過去の記事に記載しましたが、そもそもJR全線での最長片道切符について計算しておりませんでしたので、一番計算が難しい本州部分の新青森~下関間の計算をしてみました。
1.BRT含む結果(新青森~下関間)成形するのが面倒なのでGraphillionで計算した結果をそのまま記載します。
['川部', '新青森']['東能代', '川部']['
JR北海道最長片道切符について【旧版】
JR6社の最長片道切符を計算しています。今回はJR北海道です。
なお、JR北海道は災害に伴う運転見合わせ区間がありますので、最後に運転見合わせ区間を除いた最長も計算します。
まず結論(始発駅と終着駅、最長距離)2019年9月現在の最長距離は様似~稚内です。営業キロ1648.7km、運賃計算キロ1734.4kmです。2番目は稚内~新青森で、営業キロ(補正なし)1623.0km、運賃計算キロ1681
JR東海最長片道切符について
JR6社の最長片道切符を計算しています。今回はJR東海です。
まず結論(始発駅と終着駅、最長距離)2019年9月現在の最長距離は営業キロと運賃計算キロで異なります。運賃計算キロ最長は甲府~新宮です。営業キロ803.5km、運賃計算キロ816.8kmです。営業キロ最長は東京~新宮で、営業キロ810.3km、運賃計算キロ814.8kmです。
計算方法について過去のnoteを参照ください。
最長ル
JR九州最長片道切符のルートについて
JR6社の最長片道切符のルートを計算します。今回はJR九州です。
なお、JR九州は災害に伴う運転見合わせ区間がありますので、最後に運転見合わせ区間を除いた最長も計算します。
まず結論(始発駅と終着駅、最長距離)2019年9月現在の災害運転見合わせ区間を考慮しない最長ルートは枕崎→肥前山口 営業キロ1341.8km、運賃計算キロ1395.5kmです。いわゆるP型になります。2番目は、枕崎→喜々津
JR四国最長片道切符のルートについて
JR東日本、西日本の最長片道切符のルートを算出したので、一応全社やろうとおもいます。今回はJR四国です。
まず結論(始発駅と終着駅、最長距離)
2019年9月現在の最長距離は窪川~若井です。営業キロ672.9km、運賃計算キロ687.3kmです。計算するまでもないですがしっかり計算しました。2番目以降は窪川の隣駅~若井の隣駅の組み合わせで暫く続きます。
計算方法について過去のnoteを参照くだ
JR西日本最長片道切符のルートについて
JR全線の最長片道切符の計算はネット上を探すといろいろ出てくるのですが、JR東日本やJR西日本といった各社の最長ルートについてはネットを探しても出てこないので自分で計算してみました。なお、計算にかなり労力がかかっておりますので、最長ルートの詳細については有料です。
まず結論(始発駅と終着駅、最長距離)2019年9月現在の最長ルートは営業キロと運賃計算キロで異なります。
営業キロ最長は上越妙高→三
JR東日本最長片道切符のルートについて
JR全線の最長片道切符の計算はネット上を探すといろいろ出てくるのですが、JR東日本やJR西日本といった各社の最長ルートについてはネットを探しても出てこないので自分で計算してみました。なお、計算にかなり労力がかかっておりますので、最長ルートの詳細については有料です。またルートはBRTを含んだものとなっています。
まず結論(始発駅と終着駅、最長距離)2024年5月現在の最長ルートは好摩→小淵沢、営業
GoogleでJR最長片道切符を計算する方法(データ設定、計算方法編)
前回はGoogle Colaboratoryの初期設定とソースを実装しました。
今回はデータを設定し、計算させます。
①駅間路線データの作成最長片道切符のもととなる路線データを作成します。これは頑張って作成するしかありません。データ量削減のため、乗換駅から次の乗換駅までのデータを重複なく用意します。前回記載したソースで動かすには以下のようなCSVファイルを用意します。
s_staは発駅、e_
GoogleでJR最長片道切符を計算する方法(初期設定、ロジック実装編)
JR最長片道切符はgoogleアカウントを持っていれば無料で計算することができます。その方法がネット上にあまり記載されていないので、記載します。この情報は2020年6月時点でのやり方です。ライブラリやgoogleのポリシー、バージョンが変わってその通りできない場合もありますのでご注意ください。
以下のような人を対象にしています。
・最長片道切符を自力で計算しようとして、SWAさんのページを一通