見出し画像

6つの報酬

これはどういうものかというと、
「報酬は、大きく6つある、、、」というものなのですが、
逆の言い方をすれば、人間にとっての報酬は1つではない、、、

とかく、報酬というと、なにか1つを見つけようとしますよね。
でも1つということは、ほぼない、、、ということです。
複合的だ、、、ということです。

なので、なんのためにこれやるんだろう、、、、
と考える時、モヤモヤするんですね。
一個に絞ろうとするから。
一個ではなく複合的なんですね。
そしてだいたい6つにまとまる、、、
ということなんです。

その6つとはこちらです。
お金
やりがい
仲間
スキルアップ
ポジション
人間的成長

報酬ときくと、お金ばかり思い浮かびますが、
こういった目に見えないものも報酬ということなんですね。

長くなってしまうのでこのうちの分かりにくいポジションだけ
説明すると、ポジションとは、社会的な立場のことです。
アーティスト、表現者という社会からの承認を得たい、、、
ということです。

これも大きな報酬です。

そのほかの5つは、
わりと分かりやすいと思うので、今回は説明を割愛しますね。
この6つの報酬にそって
それを具体的にあぶり出してみる、
さらにこの6つの中で、優先順位をつけてみる。
自分は、
お金が一番なのか、
それとも
人間的成長を一番求めているのか、
はたまた、
社会的ポジションがほしいのか、、、
はたまた、
仲間とやりがいの両方を同じくらいほしいのか、、、

といった感じです。

なんとなくボヤーっと考えている時よりもきっと整理され、
進むべき方向が見えてくると思います。

今、自分の優先順位は
①やりがい
②スキルアップ
③人間的成長
④ポジション
⑤お金
⑥仲間

この順位が数ヶ月後はどうなっているかお楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?